にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

検証:10万円争奪戦 最終回

2007-08-31 | オーマイニュース

10万円争奪戦 (8月第4週)

銘柄

証券コード

基準価格【註】

期間中最高値

発注株数

ポイント増減

オルガノ 6368

2295

2340

1379

+62055

ミズノ 8022

599

605

5050

+30300

共栄タンカー 9130

437

465

6000

+168000

アイビーダイワ 3587

40

41

10000

+10000


(中期 8/6~8/31)

銘柄

証券コード

基準価格【註】

期間中最高値

発注株数

ポイント増減

ミズノ 8022

671

680

4411

+39699




第1回中間発表はこちら。第2回中間発表はこちら。第3回中間発表はこちら。今週の予想記事はこちら

拙ブログの集計では、第3週に東芝を予想したタカスケさんが持ち点を最も増やしています。正式な結果は、9月3日に予定されているオーマイニュース(以下OMN)の発表をお待ち下さい。

さて、4週間にわたる10万円争奪戦は終了し、あとはOMNの結果発表を待つばかりとなりました。みんなが参加できるサバイバルゲームだったはずが、最終的な参加者は3名。約3800名が登録しているはずの市民記者のうち、1000人に1人も参加しなかったというなんとも寂しい結果になりました。

そのようになった最も大きな理由は、編集部と市民記者の温度差でしょう。この企画を行うにあたっては、当然編集部内での会議をクリアしているはずですが、その際に肝心要の市民記者がこの企画に乗ってくるかどうかという議論が満足になされなかったとみて間違いないものと思われます。仮に議論があったとしても「日頃300円ぽっちでも書いてくれる市民記者に10万円ものニンジンをぶら下げたのだから乗ってくるはず」というあたりがせいぜいでしょう。だとすれば、OMNはあまりに市民記者をわかっていないと言わざるを得ません。

市民記者といっても人それぞれなのは勿論ですが、その中にお金の為に記事を書いている人がどれだけいるでしょうか。それを考えるだけで、賞金の額より企画の内容によって市民記者の反応が左右される事はわかりそうなものです。この企画は明らかに失敗だと思われますが、過ぎた事は仕方がありません。今後同じ失敗を繰り返さないようにするのが大切です。

そこで拙ブログから提案があります。企画を実行する前に、市民記者にお伺いを立ててみるというのはいかがでしょう。

未だにOMNのサイト上で正式なアナウンスがないのが気になるところではありますが、9月からは市民記者編集委員制度が発足するようです。事前に彼(女)らに企画の内容を伝え、評価してもらう仕組みがあれば、編集部の独りよがりのような企画はかなりの割合で減少するのではないかと思われます。勿論、編集部に自らの耳に痛い意見も受け入れる姿勢がなければ何の意味もありませんが。


目を瞑り、耳を塞いだまま前へ進むのはたいへん危険です。

【註】
基準価格はそれぞれ8月27日(8月第4週)・8月6日(中期)の始値です。予想時の算出株価ではありません。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度でも書いておこう (仲甫)
2007-09-01 00:49:04
2ちゃんねらーとほとんどのブロガーを敵とみなしたのはオマニー自身。
旧オピニオン会員を切り捨てる選択をとったのもオマニー自身。
”身内”の市民記者さんを自分とこのサイトで晒し上げたのもオマニー自身。

そんなオマニーを飽きもせずヲチし続けてるオマイラは、本当にオマニーが大好きなんだなぁ(*´Д`)
オイラもそんな感じで愛されたいよ…orz
返信する
そうかにいはん氏のその愛が (石達夫)
2007-09-01 01:56:10
オーマイニュースを何とか1年間
生き長らえさせたのですね(違

#皆様と共に看取ろうとは思い(まて

どちらにしても
市民記者編集委員を中の人に加わらせよう
といった発想をとりあえず捨てていただくまでは
恐らくいつまで経っても四面楚歌のままではないかと…
↑小生もそれなりオーマイの先行きを気にしてはいる
返信する
OMNの… (monkey)
2007-09-01 02:38:54
SNSって機能しているのでしょうか?

競馬の「日本ダービー」の時もそうだったのですが、
内側で機運が盛り上がっているとか、そういう感じでない時に、
燃料投下してみてもなぁ?と思うこともありますねぇ。
尤も、ネタ投稿で探ると言うのもありだとは思いますけど。
「ぷにきゅー」についても、記事投稿する人が50人前後では?
と思い、"夏休み企画"と冗談(揶揄)を言ってみたわけですが。

まぁ、「始末」が大事だと思います。
始末とは抹消ではなく、「始まり」と「終わり」のけじめをつけること。
遅れ兄様の言う「アナウンス」だと思いますね。

愛とは無償のものなのだな…。かな?
返信する
「川柳」 ワンコイン 意外とハードル 高いのよ (T)
2007-09-01 02:45:02
すっかり、短文を書けなくなっていました。
やってみると、とても難しいです。
せっかくなので、参加してやりたいのですが。。。
返信する
ワンコインの件 (monkey)
2007-09-01 03:34:05
自ブログのコメントでも少しだけ触れましたが。
執筆者の信用力とコメント者の信用力が、認知されていることで成立するものではないかと…。

コレは、ニュースサイトとしては問題なのですが。

例えば、
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/
等は、問題提起の短いエントリーと、有意義なコメント欄で構成されています。先ほども申し上げたように、ニュースサイト(個人サイトやブログではない)として正しい(適切な)姿ではないでしょうが、こういったものを標榜していくべきではないかと思います。
コレこそ、「火だね」としての価値があるものではないでしょうか?(執筆者の問題提示に対して、議論を戦わせると言う意味で)。まぁ、コチラが思っている以上?にOMNは考えてはいないのでしょうけれども。

何はともあれ、1年が過ぎましたね。(感慨深いのか?)
返信する
オマニー大好きですよ (管理人)
2007-09-02 00:24:50
いろんな意味でw
確かにいろいろやってくれますが、それすなわちネタですし
gdgd感もここまでくると結構心地良かったりするんですよね。
ナントカ県人会入りはもう少し先の話になりそうです。予定は未定ですけど。

>オイラもそんな感じで愛されたいよ…orz
君もオマニーになってみよう(謎)
返信する
それは逆ですね (管理人)
2007-09-02 00:33:54
オマニーの愛(?)があるから、こんな地の果てで細々と命をつないでおります。
誰かに看取ってもらえるのかはその時が来なければわかりませんが。

>市民記者編集委員を中の人に加わらせようといった発想
まだそんな事考えてるんですか、なんか力が抜けていきます。
市民記者編集委員には監査委員的なお仕事をやって欲しいんですが、
中の人は絶対拒否反応を示すだろうし、一体どうしたもんでしょうねえ。
返信する
SNS (管理人)
2007-09-02 00:43:52
中は見られませんが、殆ど機能していないとオモ。
オマニーがSNSを活用して何かをしましたって一度も
聞いたことがないですし、そもそも有効な活用法を考えた事もなさそう。
アクティブな記者が5~600人程度だとすれば、内側で何か一つの事で
盛り上がる事自体が難しいような気はしますけどね。属性もバラバラですし。

ダービーは元木さんの趣味っぽいけど、株企画もやっぱり元木さんなのかなあ。
これだけ妙な企画を連発されると、企画発案者の名前をどこかに書いて欲しいところですが、
オマニーは編集担当者の名前も出さないとこですから、そんな気はそれっぽっちも無いでしょうね。
返信する
オマニーを ネタにした句は すぐできる (管理人)
2007-09-02 00:48:32
掲載されるかどうかは別の話ですけどw

市民記者に絡めた自虐ネタは花嶋さんでしたっけ。
ああいうのは編集部的にはオッケーなんですね。
返信する
考えてはいるはず、ただし方向が斜(ry (管理人)
2007-09-02 01:03:23
前に書いたかもしれませんが、ショートニュースは書きっぱなし
推奨コーナーのつもりで作ったのではないかと思ってます。
伝えたい事を120字でまとめるのは難しいってあちこちで言われてますよね。
アタシもその通りだと思うし、頑張ってまとめても今の形式で
掲載されるのがわかってたら、真面目に書く気はおこらないでしょう。

既に投稿が滞っている感もありますけど・・・

菊池氏のブログ、面白いですね。
ブログ主とコテハンのやり取りのお手本みたいな感じで。
オマニーもこういうとこを見て勉強すればいいのにorz

>何はともあれ
すごくしっくりくる言葉だ。オマニーの1年間を6文字で片付けてるw
返信する

コメントを投稿