にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

しょーとにゅーす

2008-04-12 | オーマイニュース

先日痛いニュース(ノ∀`)でも紹介されたこちらの記事を書いた人は、オキタリュウイチこと飛口龍司こと、本名谷口龍司氏の事もビビリだと考えているのだろうか?両者は意気投合して“死ぬ気が萎える”Tシャツを作成していたはずなのだが?


【関連エントリ】
どこまでもあの人につながる



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (未米住人)
2008-04-13 02:07:52
この手の議論が堂々巡りなのは結局のところ
顔出しが仕事の連中と一般ピーとの大きな溝でしょうなぁ

名前を出す事で収益がある、またそれに寄与する人間、名前を出す事がデメリットでしかない人間の差

また大衆文化や世論の構造を理解してないか理解を示す事が立場上できないかどっちかだと考えまつよ

たとえば彼らが大嫌いな2ちゃんねるはひろゆきが実名をもってリスクと収益の両方を得ている
で、2ちゃんねるを文化としたのはそれを支えた無名の大衆。

でもまーその中から創作活動などでプロの世界へ巣立った人材はその過程で実名を出していくわけでつ

ニコニコ動画なども似たような流れですわな。

まぁ言論界も基本は同じなんですがにょ。
ただ政治的、社会的に深刻な要素も多く、だからこそ匿名性が守られることが極めて重要だと思うわけっすが

この手の人は匿名だから~な事を言う。って言われるわけですが、逆に言うと匿名性を排除することで彼らが嫌悪するその様な言論を排除することが可能と考えてる訳ですよね?


また彼らが常から言う「発言に伴う責任」が何なのかって事ですよね。
ここが批判されるのはその責任を表現の自由として全く責任を取ってこなかったメディアにあるわけです

一方で資本力も政治力もない個人だけが報復を受ける可能性というデメリットとして機能している。

とまぁ、まじめに考えてもこの辺の動機は詰まるところ商売敵叩きやアーアー聞こえないでしかないのでなんともはやですの

ただそんな動機でもとんでもない規制や弾圧に繋がるのが非常にこあいす
返信する
Unknown (( ´д`))
2008-04-13 23:20:50
単に議論では勝てない匿名の相手をどうにかして
別の方法でやり込めるための情報を取れるようにしたい
だけという感じしかうけませぬな┐(´д`)┌

個人情報問題の真逆をいく感じデ
信じたバカが被害あったときに責任取れるわけもないのにナ



返信する
二極分化は楽だけど (管理人)
2008-04-14 01:16:54
どっちかに振り分ける過程で無理が出てくるケースが多いです。
善か悪か、賛成か反対かといったレベルでもそうなのに、実名と匿名どっちがいいかなんてのはキツいっす。

>未米住人さん
名前を出すメリットがある人でも、皆が皆実名で名前を出してるわけじゃないですよね。
芸名とかペンネームとか通り名とか、他にもいろいろあります。
いわゆる実名原理主義者の人達は、そういうものに異を唱えることは殆どないんですが、
これがハンドルネームになると途端に敏感に反応するのはなぜなんでしょうね。

>匿名性を排除することで彼らが嫌悪するその様な言論を排除することが可能と考えてる
こういう人たちがどうやってその手の言論を排除するつもりなのか、それを知りたいところです。
口を開いたら排除するのか、その前にプレッシャーをかけるのか、どっちにしても怖い話ですけど。

>( ´д`)さん
この人は自分が実名でやってるんだから大丈夫だよって言いたいだけじゃないかと。
実名でやってる自分はアメリカナイズされてて偉い、みんな一緒にリスクを背負いましょう的な。
本人はそのリスクに耐えられるだけの土台を既に築いてるようですが、
ビビリな学生や若手社会人たちはどうなのよって点にも触れなきゃいかんです、ハイ。

>信じたバカが被害あったときに責任取れるわけもないのにナ
え、謝罪と賠償は求めてもムダなんですか?それはひどい・・・
返信する

コメントを投稿