にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

実はプロ記事こそ使い捨て?(下)

2007-11-23 | オーマイニュース

実はプロ記事こそ使い捨て?(上)からつづく

軸丸記者は自らの記事のコメント欄で、一般記事がないとメディアとしては先がないという、おそらくは編集部の考えを述べました。一般記事(ファクト)とオピニオンが半々という記事の比率が人を呼び込む事につながると、編集部としては考えているようです。

しかし、記事の執筆で飯を食っているわけではない一般の市民記者にとって、現場に足を運んで自らネタを拾ってくるというのは、なかなか簡単な事ではありません。いきおい、どこかで提示されたファクトに反応するオピニオン記事の比率は高くなると思われます。そこでオーマイニュース(以下OMN)が現在行っているのが、プロ記者によるファクトの補完なのでしょう。

かつてOMNでは、オーマイ速報という形で他のメディアが報じたニュースを伝えていた時期がありました。それによって、不足しているファクトを補完しようと考えていたわけです。オーマイ速報は諸般の事情により創刊から約半月でその幕を下ろしましたが、その際に出されたお知らせは以下のように締めくくられています。(引用部分はイタリック体で表示)

新たな速報体制も整えていく方針です。ご期待ください。

それから1年以上が過ぎましたが、新たな速報体制はその概略すら明らかになっていません。

OMNの規模からすれば、それも無理からぬ話です。インターネットによって情報の発信は容易になりましたが、現場に足を運んで取材を行う為にはそこに人を送らなければいけないのは、基本的に昔と変わりません。何か事件やイベントがあった時、OMNが現場に送り込める人数がどれだけいるか。オーマイ速報に代わる速報体制を築くのは、物理的に不可能といってもいいでしょう。

そんな中、軸丸記者は改正入管難民法関連の速報記事を書き、朴記者が素早く反応してオピニオン記事で答えました。これは編集部所属記者同士による内輪のやり取りという側面はあるものの、自力でつかんだファクトからオピニオンに発展した例として、記憶にとどめておきたいと思います。

ニュース報道の世界では、ファクトはただそれを表に出すだけでは満足に輝く事はできません。ある問題をメディアが伝えたとして、そこから様々なオピニオンが噴出したり、あるいは新たなファクトがあぶり出されて、ようやく最初にその問題に光を当てた記事の価値が認識されます。今回の例でいえば、朴記者のオピニオン記事によって軸丸記者の元記事に光が当たったという事です。

そのように考えると、ファクトを書くのは実に損なものだと思えます。

ファクトでもオピニオンでも、読むに値しないと考える読者が多ければ読み捨てられてしまうのはどちらも一緒です。それでもオピニオンの場合には、その元となったファクトの記憶が薄れる事はありませんが、読み捨てられたファクトは新たなファクトの発掘につながる事もないままに忘れ去られていきます。

しかも、比率でいえば忘れ去られる記事の割合が圧倒的に高いでしょう。ニュースは、日々あらゆるメディアで報じられていますが、その中で人々の記憶に残るのはほんの一握りに過ぎません。少なくともOMNでは、ファクト記事は現場に足を運んで取材する姿勢を崩していません。大手メディアのように手間隙をかけた挙句にお蔵入りとなる記事は殆どないにしても、結果的に出しても読んでもらえない記事であればお蔵入りとさしたる違いはありません。

このように、一見労多くして功少なしの典型のようなファクト記事ですが、それでもファクトにこだわるメディアがあり、記者がいるのも確かです。その心中を勝手に推察すれば、当たった時の快感が何にも代えがたい喜びなのだろうと思います。その殆どが埋め草となって使い捨てられていっても、そんな事はものの数ではないのでしょう。

ただ、いくら快感が大きいからといっても、ファクトを専門に追いかけるのは楽ではないように思えます。いつ当たるかは誰にも分からない、そんな砂漠でダイヤモンドを探すような作業は、他に本業のある一般の市民記者にとっては手に余ります。やはりファクトを日常的に追いかけるのはプロ記者の仕事になるのではないでしょうか。多くの記事が使い捨てられていくのはその代償で、OMNはそういった事も含めてプロ記者に給料を払っているとも考えられます。

素人をうならせるような記事を書くのがプロ記者という考え方も正しいでしょうし、現に私もそう思います。しかし、そればかりではなく、殆どの記事が使い捨てにされるのを承知でファクト記事を書き続けるというのも、またプロの仕事なのかもしれません。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと待った (管理人)
2007-11-26 00:34:08
また仕事増やすの?
スキャンダルコーナーは面白そうだけど、本家から使えそうなネタを翻訳して掲載するだけじゃダメなの?
翻訳より自分で書いた方が楽なら仕方ないけど・・・

余計なお節介どうもスイマセン。
返信する
Unknown (僕ですが)
2007-11-26 00:01:58
今ちょっとTVの件で忙しいですが、12月になったらたぶん始まります。韓国スキャンダルコーナーが・・・もちろん書くのは、俺しかねえけど。
返信する
BBKといえば (管理人)
2007-11-25 23:52:16
日本版オマニーでは編集部馬場さんのニックネームですw
#サイト内検索はコメントまで引っ掛けてくれないんですよね。

韓国ネタはオーマイコリアが無くなってから極端に減ってます。
オマニーが韓国発だから周囲の目を気にしているのかもしれませんけど、それは勿体無い。
親韓サイトのレッテルが貼られるのはアレですが、韓国に詳しいサイトとしての評価が固まるのは決して悪い事じゃないと思うんですけど。
評価が固まってからなら、たまに本場の反日妄言を垂れ流すのもよし。PVも稼げるでしょうし(爆)

>「何にでも手を出すのではなく、まずは自分の得意分野から始めましょう」
上から目線、偏向報道、政権批判・・・・・・いえなんでもありません。
返信する
よくわかってないかも (管理人)
2007-11-25 23:38:47
豊洲の問題はこの秋の何回目かの専門家会合で他のメディアも大きく取り上げました。
オマニーが目指しているのは時代を4歩半くらい先取りした記事って事なのかなぁ。
時代がついてこれないんじゃ読者がついてこれるはずはないんですが・・・

そうそう、オマニーは外国人特派員記者クラブの会見や講演をよくネタにしてますね。
国内の記者クラブからハブられて、記者クラブ制度を批判しているメディアが
特派員記者クラブを重用しているのは、止むを得ない事かもしれませんけど矛盾も感じます。

>「オーマイニュースってアレなニュースサイトかと思ってたけど、
出発点はどうしてもここからなんだなorz
返信する
ニッチな記事でも (管理人)
2007-11-25 23:24:47
「他のメディアが見落とした記事」だったら、これはニュースとして価値がある場合が多いですね。
これが「他のメディアが見捨てた記事」だとしたら、狙ってやっているのではなく、
仕方なくニッチな方向に進んでいるわけで、そこでオマニーの存在感を示すのは難しいでしょう。

>簡単です。 読者に「お題」を出してもらえばいいんです。
読者がどんな記事を求めているか、それを知るにはいい方法だと思います。
どんな感じで読者にお願いするかが問題ではありますが。仲甫さんとかぶってるなぁw
ただ、どうやったらお題を出してもらえるかを考える方が、何も無いところから
読者が求めていそうなネタをつかもうとするよりは、よほど効率的な気はします。

過去のさくら企画なんかは、お題の提示がうまくいった例ですし、
それを時事ネタに応用できれば結構いい線いくかもしれませんね。
返信する
放談 (仲甫)
2007-11-25 02:54:51
ん、例えば、韓国OhmyNewsをはじめ、向こうのマスメディアでは
大統領選が近いこともあり、BBK事件関連の記事がかなり多くなってるわけですが、
日本版OhmyNewsではひとつも関連記事が掲載されてなかったと記憶してます。

#「BBK」で0件、「李明博」で3件ですな<サイト内検索

いつだったか、編集局サイドから
「(韓国オーマイニュースのイベント活動について)
 日本法人のオーマイニュース・インターナショナルと
 オーマイニュース(日本版)はまったく関係しておりません」
と公式コメント(※)があったように、韓国(のOhmyNews)と
近しい関係にありながら一定の距離を保って「韓国のあれこれ」を
伝えられる絶妙なポジションにいるにも関わらず、
対岸の火事をピーピングトムした傍目八目な(翻訳)記事が
載らないのは、ちともったいないかなとも。

http://www.ohmynews.co.jp/information/39
 http://www.ohmynews.co.jp/blog/archives/2006/10/post_132.html (閲覧不可)

「何にでも手を出すのではなく、まずは自分の得意分野から始めましょう」
って、たしか開店準備中ブログの頃にもコメントした記憶があるんだよな…
「~ならオーマイニュース」って良い意味で使われる日が来るのはまだ遠いのかorz
返信する
需要があるからこそ成り立つ隙間産業 (仲甫)
2007-11-25 02:22:20
>要は「他のメディアで伝えていない情報」の提供なのでしょうが、
>軸丸さんの記事は正直ニッチ過ぎて読者がついてこないんじゃないかと。
ちと古いネタで申し訳ありませんが、

●豊洲で基準値を超えるヒ素検出
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070510/11001

上記がオーマイニュース編集局の答えだろうと。

ひとつの裁判を通して傍聴した記事だとか、外国人特派員記者クラブでの記者会見だとか
その手の(生に近い)情報が欲しい人にとって、需要を満たしてくれる供給源には
なってると思います。

#「そんな情報を必要としてる人がどれだけネット上にいるのか?」に関しては
#ursaemajpris氏に同意せざるを得ませんがw
#実際、オマニー掲載記事を引用して何かを書いてるブログって
#(アフィリエイトブログを除外すると)そう多くはないです。※炎上ネタ除く
#全編英語の記者会見を全部見た(聞いた)読者さんは10人いるかどうか…

余談ですが、↓ここのトップを観察していると、時々
「オーマイニュースが取材に行くだろうな」と思うイベントが載ってたりします。

●外国人特派員記者クラブ(日本)
http://www.fccj.or.jp/

近いうちにTV記事として掲載されるかもしれないと私が睨んでいるのは↓これ。

●Bunmei Ibuki, LDP Secretary General
http://www.fccj.or.jp/node/2954

>簡単です。 読者に「お題」を出してもらえばいいんです。
>「オーマイニュースが読者に合わせる」と言うべきでしょうか?
どうやって読者に「お題を出してもらえるか?」でしょうね…

”ネットの空気を読んで”「オーマイニュースが読者に合わせた」企画も
ありましたが、初手からやっちまうとフォローのしようもなかったりw
http://www.ohmynews.co.jp/feature/52

「じゃ、どうすんのさ?」 → 地道に良記事を掲載し続ける
「オーマイニュースってアレなニュースサイトかと思ってたけど、
意外とまともな記事もあるじゃん」な雰囲気に持ち込めれば、
(少なくとも現状よりは)定期購読者数も増えるんじゃないかな。
返信する
一般記事 (ursaemajpris)
2007-11-25 01:00:15
根本的に軸丸さん(編集部)の言う一般記事が何なのか?と言う事ですね。
おそらくはニュースソースとしての「オーマイニュース・ソース」を確立する事を目指しているのではないかと思います。
要は「他のメディアで伝えていない情報」の提供なのでしょうが、軸丸さんの記事は正直ニッチ過ぎて読者がついてこないんじゃないかと。

では、「読者がついてくる」にはどうするか?
簡単です。 読者に「お題」を出してもらえばいいんです。
「オーマイニュースが読者に合わせる」と言うべきでしょうか?
「情報提供のお願い」が該当するコーナーと言えそうですが、これは本当に機能しているのでしょうか?

以前、私はてつさんと石川さんに「お題」を出して記事にしてもらった事があります(D-WARまだですか?>てつさん)が、興味があるネタを記事にしてもらえるとなれば読者は増えるでしょうし、テーマを提示すれば記事を書く記者も増えるのではないかと思います。
返信する
それ、気になる (管理人)
2007-11-24 23:24:07
>すでに結論というか言いたいことが決まっていて・・・
そういう記事がは確かに目立ちますが、これには違和感ありまくり。
結論からひねって記事を書くのはいかにも週刊誌的なやり方のような気がするので。
オピニオンのためのファクトは、オマニーが求めてるファクトじゃないと思うんだけどなあ。
返信する
やられたなぁ (管理人)
2007-11-24 23:17:06
ニュース畑の説明を見ていると、オマニーがこういうのを出せばよかったのにと思います。
オマニーにもヘルプの中にマニュアルがありますけど、畑の方が親切で分かりやすい気がしますし。
こちらはちゃんと説明しようって気持ちは伝わっても、どうにも堅苦しいというかなんというか。

http://www.ohmynews.co.jp/help/manual

>このあたりが苦手な方が多いというか…
面倒だからやらないのか、そういうスタンスなのかはよくわかりません。
二面性を持たせた記事は、一方向からのそれより倍以上の厚みが出ると思うんですけどねえ。
いやいろんな意味で余裕が無いのは重々承知してるつもりなんですが・・・
返信する
万能の言い訳 (管理人)
2007-11-24 23:00:09
その一
オマニーは中立なプラットホームですが、個々の記事はそうではありません。

その二
二面性を提示すると取材に倍の手間がかかります。そこまでの余裕はありません。つーかそれくらい察しろ!!
返信する
ビジネスモデルとしては (管理人)
2007-11-24 22:56:09
大量に人・モノ・カネを投入して砂漠でダイヤモンドを探す方式でも、
大手メディアなら成立するんだろうなと考えてます。
宝くじだって、大量に買えばそれだけ当選確率はUPしますし。
そこまでの体力が無いオマニーがどこまで大手の模倣を続けられるかは疑問ですが。

>メディアとしての個性
以前はそれなりにあったんですけどね。プラスに働かない方面のそれがw
元木さんのアクが強そうな部分をうま~く使えないものでしょうか。
返信する
こう考えると (管理人)
2007-11-24 22:47:36
中の人にご苦労様って声をかけたくなりませんか?
最初から狙ったわけではありませんが、微妙に勤労感謝の日にちなんだ感じになりました。

オマニーにもそれを狙って寝かせてたっぽい記事が出たけれど、これはなんか違う気がします。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20071027/16615
返信する
ちょっと日本語が変だったかな (ぽろにうむ)
2007-11-24 20:52:15
×判断を投げかける→疑問を投げかけるor判断を求める

はともかくとして、
OMNの場合、すでに結論というか言いたいことが決まっていて
そのためのファクトを拾ってくる記者が多いのかもしれない。
返信する
>>ぽろさん (monkey)
2007-11-24 15:24:46
>たまには主張でなく判断を投げかける形の記事

以下、gooニュース畑より
http://news.goo.ne.jp/hatake/about.html?pageid=7#sorrybut

>こんな感じの書き方だと採用されやすい

>2.問いかけ型
> (1) ○△◇という事実・出来事がある(あった)ことを、自分の言葉で噛み砕いて表現
> (2) その情報源となったソースを提示
> (3) これはつまり、コレコレコウイウことだ(あるいは、伝聞でそれを知ったなら、コレコレコウイウことだそうだ)
> (4) これについて他の人や組織はこういうことを言っている 
> (5) その情報源となったソース提示
> (6)「みなさんはどう思われるでしょうか?」

私も、こういう記事があってもよいと思います。
ぽろにうむさんの仰っているように、
>一つのファクトの二面性を提示して
と言う部分が重要だと思うのですが、このあたりが苦手な方が多いというか…
返信する
ファクトを探すのは大変だけど (ぽろにうむ)
2007-11-24 11:48:51
手近なファクトに変な色をつけて出すから踏み台にされちゃうと思うんだよね。
双方向性をうたうのであれば、一つのファクトの二面性を提示して、たまには主張でなく判断を投げかける形の記事にしてもいいんじゃないかと。
返信する
プロから「見捨てられる」が正解かも (Mint)
2007-11-24 08:16:18
ビジネスモデルの体を成してないってことかも。
編集長の押しが無いのもメディアとしての個性が無い。
結局、個性が前面に出ないメディアはインタネでは生き残れないって例示をオーマイはするのかも。
返信する
そうか (ねこだらけ)
2007-11-24 01:33:57
そんな見方もできるのか。
ご苦労様な話だねえ。
返信する

コメントを投稿