にいはんは周回遅れ

世間の流れとは違う時空に生きる

この「ニュースの言葉」がすごい

2008-01-21 | オーマイニュース

まずはこちらをご覧下さい。今日22時15分現在のオーマイニュース(以下OMN)トップページです。サイドバー右側の「ニュースの言葉」にご注目あれ。記者会見 セックス アイドルの並びが素晴らしい。そして、大きいフォントでガソリンと書かれた下に、小さく爆発物とあるところから個人的に連想したのは“炎上サイト”という言葉です。

拙ブログで先日アップしたエントリに、「ニュースの言葉」にピックアップされている言葉を見て引いてしまったというコメントがつき、それから意識してこの場所を見るようにしていたのですが、確かにこれは引きます。OMNはニュースサイトのはずなのに、そこだけ見るとネタサイトの香りが漂ってきます。

言葉の羅列はさておいて、ここにピックアップされる言葉は、執筆者が記事投稿時に添付したキーワードタグを機械的に抽出しているものと思われます。しかし、同一記事に添付された複数のタグを拾ってしまう事が多く、まず記事をピックアップして、そこに添付されているタグを全て表示しているのではないかと疑問に思うこともあります。

この時点で表示されている言葉の中では“映画 セックス 人のセックスを笑うな 永作博美 松山ケンイチ”は同一記事に添付されたタグであり、“お台場 パレットタウン 爆発物 不審物” “アイドル 女子大生 Perfume” “ガソリン 記者会見 読者”も同様です。

結局、この時点で表示されている16個の「ニュースの言葉」ですが、うち15個がいずれかの記事に重複して添付されたタグであり、唯一の例外が薬害肝炎という、笑うに笑えない結果になりました。

OMNは、自らをどんなサイトだと認識して欲しいのでしょうか?

最近、OMNのレイアウトがいろいろと変わりました。そういった意味での見やすさの改善も大切でしょうが、個々の編集部員には、一目見れば気がつくはずの「何かおかしな言葉の羅列」にも目を向けて欲しいものです。