いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

画期的かもしれない!

2008-06-12 14:47:48 | Weblog
 本日付日経新聞1面に「坂本龍一氏を起用した企業広告」が掲載されていた。
なんと、コクヨ株式会社ではないか。
見てみると「エコバツ」マークなるものが載っている。
よくよく読んでみると細部にわたり行き届いた「企業イメージ広告」である。

普通「何かをこれからします」という場合、「何かしたもの」に対してメリット表示するのだが・・・今回は違った。
「エコバツ」という何かイメージ悪そうなマークを商品に堂々とつけている。
つまりデメリット表示をあえて自社商品に対してつけている。

「エコ」「環境」を使った企業イメージをあげようとする安易な企業がほとんどなのに、今回は全く別物のである。

企業として「真剣」であるということを示したのではないか?

以前勤めていた会社でお取引(売りも買いも)していたので、ある程度雰囲気は知っているつもりの会社だが・・・。
今回は「本気(マジ)」で新しい取組みをスタートしたように思える。
今後も期待したいところである。

詳しくは、コクヨHP上でご覧になってください。
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癒し系やねぇ~

2008-06-11 11:42:19 | Weblog
 昨日、セガトイズから癒しグッズの発売がプレスリリースされた。
その名も「ペコッぱ」。話しかけるとむタイミングよく「頷く」らしい。

これは、岡山県立大学の渡辺富夫教授の「心が通う身体的コミュニケーションシステム=うなずき理論」に基いているという。
 通常は真っ直ぐ立っているのに、会話の合間合間に、「ちょっとだけうなづいたり」「ものすごくうなづいたり」するらしい。

 まだまだ発売は先の話だが、これはまた何かの景品にでもしようっと!

 平成20年9月30日発売 2310円(3色あり)
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一刻も早く全国に配備すべきもの

2008-06-11 10:03:38 | Weblog
 最近、硫化水素を発生させ自殺する嫌なニュースが全国から届く。

 大阪市消防局は独自で「硫化水素除去システム」を開発したと、本日(08/06/11)日経新聞に掲載されていた。
 「付近住民への被害拡大を防止するとともに、早期の避難解除を行う効果をあげることができました」とHP上でも報告されている。

 大阪市消防局も、流石!独自の開発ってのがいい。頭のいい作った人、それを許可した人など、危機意識から生まれた素晴らしいことだと思う。

 一刻も早く全国へ配備してはいかがかな?
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最高品質 国産れんげ蜜

2008-06-10 08:59:23 | 旬の食材
 品質としては最高ランクの「れんげ蜜」。
 いろいろな蜂蜜がありますが、「純粋」な蜂蜜は数少ないです。
特に「れんげ蜜」のいいものは少ないんです。
当然のように、気温(室温)が下がれば白濁します。これは純粋であればこそなんです。別に劣化している訳ではないんです。本物の証とでも言えます。
 水飴の入ったものや雑味の多い蜂蜜とは全く違う蜂蜜。しつこくなく上品な香りと甘さ。よくある半透明な容器に入っている安物とは比べものになりません。

 私は以前に勤めていた会社時代にこの商品に出会いました。担当者の方は、朴訥とした感じの方で熱心に商品説明して頂いたことを思い出します。現在その方が、その会社の偉いさんです。
 数年前に会社へ伺わせて貰い、蜂蜜採り名人とも話をさせて頂きました。毎年、気候や花の数などにより生産量は増減します。そのため、一年を通して入手できない年もあるぐらい。

 蜂蜜ってこんなにおいしいんだと思える逸品です。
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ご立派なグリーンアスパラガス

2008-06-09 17:46:26 | 旬の食材
 こんな立派なグリーンアスパラ、なかなか食べることできません。
東京や京都・大阪の一流のお店で出されている特別品。
今年は2Lを超える太さ。なんともご立派。
食べ応え満点!太いからって硬くなく、大味でもない。味も抜群なんです。
ソテーしてもフライにしても、茹でてAïoliソース(にんにくマヨネーズソース)で食べてもよし。ほんとにおいしい逸品です。

 産地は、長野県飯山市。「JA北信州みゆき 幻の米」でお世話になっているところ。
今年は、もう6月初旬で収穫終了。
GWすぎから出始めるグリーンアスパラですが、、ここまでの太さにしてもらうのには予約が必要。
今回はキャンペーン賞品として春先にオーダー。おいしいからってお客様からリピート注文が入っても対応できないのが残念。
また来年お楽しみに!
コメント (1)
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