沖縄weekly voice

沖縄在住の元気人が発信する

仕事と遊びと沖縄と Vol.7

2010-10-19 00:00:00 | 火曜
こんにち火曜日担当の比嘉圭之介です!

今回は、毎週通っている三線教室のお話です(^^



小学校6年生の頃に初めて三線に触れたのをきっかけに

友達が通う照喜名朝栄先生の三線教室に兄弟で入りました。

小学校を卒業する頃にはたくさんのお祭りや結婚式などの余興にでるようになったので、

中学生・小学生が中心の「かりゆし兄弟」という名前のユニットを三線の先生が作ってくれました。

県内だけのイベントだけではなく県外にも連れて行ってもらえるようになりました

がしかし。。

高校生になると僕もみんなも部活動などで忙しくなり

三線教室も足が遠のき・・・「かりゆし兄弟」は自然解散に・・・

それから15年。



30歳を機にもう一度ちゃんと先生に沖縄民謡を教えてもらおうと決し1年半前から通い初めて、取ってなかった新人賞にも挑戦し

小さい頃にはわかりきれなかった沖縄民謡魅力を新鮮な気持ちで感じることができました。




現在は、高校生2名と「かりゆし兄弟」のメンバーだった友達と

5人で楽しく沖縄民謡を勉強しています(^^





照喜名朝栄先生と一緒に稽古にかよっているメンバーです(^^
一番、右の女性は「かりゆし兄弟」でキーボード担当していた竹ちゃん!

今は!琉t(りゅうてぃ)というユニットを組んでラジオ沖縄のジングルを作ったりと沖縄県内外で活躍中です!

ぜひ、チェックしてみてくださいね(^^

りゅうてい→http://ryuty.sblo.jp/



三線はこれからも自分のペースで長く続けていきたいなと思っています(^^

でわでわまた、来週(^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日も一日スマイルでいきましょう!!

(有)だいにちシール&Big Sun Project
比嘉 圭之介 
メールアドレス  keis06@big-sun.com
ホームページ   http://www.big-sun.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (竹美)
2010-10-22 19:00:59
けいのすけ~~~
情報までのっけてくれてありがとう!

まさか、自分も今の自分が信じられんさ~
三線するとは!!

これからも仲良くね~~~
返信する
ありがとう! (けいのすけ)
2010-10-25 08:14:42
たけみコメントありがとう!!

お互い頑張って行こうね~

りゅうてぃも応援してるからね(^^
返信する

コメントを投稿