沖縄weekly voice

沖縄在住の元気人が発信する

ひと息・癒やし日和 Vol.1 沖縄の春・味(み)おさめ!

2011-05-04 00:00:00 | 水曜日(5~6月):高野 恵子さん
先月の火曜日担当、片倉サン&虹雲クンのバトンを受け!
 
”沖縄の風”にゆらゆら 穏やかに 「癒し・日和」を届けたいと思います。
    
私は、人へ”癒し”をもたらす仕事をしていますが、そんな癒す側にとっても
いろんな場面から「癒し」を受けて日々蓄えているのです(笑)
 
さて
皆さんの「 癒される瞬間 」はどんな場面でしょうか。



 ・ ・ ・ ”癒しの島” 沖縄 ・ ・ ・ 
 に魅せられて。 

 
やわらかい風 
  
おだやかな波 

ふっくらした雲  
あわいエメラルドグリーン
 
様々から感じる気持ち・・・。 
癒し。 
感受性豊かな人はお得ですよね(笑)
 
忙しい時こそ ~心(深)呼吸~ 
して綺麗なものを見逃さず感じていきたいものです
 
人が自然の連なりによって活かされていることを
ダイレクトに感じる沖縄に、、日々感謝です!


先日、ようやく実現した「癒し日和」な プライベート料理教室!について載せます。
 
料理指導をただいたN先生との出会いは私たちの元気を支えるスタッフ食堂だったのですが。
組み合わせの彩りはお洒落を増して、時間がたっても美味しい!!
そこには料理好きなおもてなしが味にあらわれて絶品!
先生が退職すると聞き、時間があればご指導下さい!と思わずおねがいしちゃいまして・・・。
 
初のご指導は 「和」の基本、”春の味(み)おさめ”ご飯 を指導いただきました。
 季節に合わせて「旬の食材は旬のうちにいただく」 
住む土地に対応できる体も土地に適応した食物が育んでくれるんですね。
 
”旬・食材を生かす”
 「  春は薄味で春野菜が美味しい~ あさりは出産前(笑)が美味しいのよ~ 」
 
 
メインはたけのこ・あさり・刺身のマチ・ぶり
 
 写真以外にも、たっくさんの島野菜や海草!
トマト、蚕豆、はやとうり、セリ、新たまねぎ、
セロリ、黄ズッキーニ、シビラン、雲南ヒャクヤクと
アーサー、もずく。。
新鮮な野菜は道の駅やファーマーズに売ってますよね
 まずは、
 
 「かつお 昆布の基本だし」 煮物・味噌汁・炊き込みご飯に ・ ・ ・。
 
 
途中、味見して味覚で記憶、まさに!!
癒しの香り~  ほのかで甘い~、かつおの香りに深みのある優しい味。 
 
 最近はいろんな味がきまって強く、慣れ親しんでいる為に、皆さんが食する味は
科学調味料の錯覚さえ気づかず「おいしィー!」といってる方も多いハズ。と
 
慣れ親しむ、、、コワいですね!日本の文化として続けたいですね。。
続いて
 
男前、ワイルド焼きー! 「ザ・ぶり照り 」
 
 
他を調理しながら 何度も何度も 照りつける~
 
横には「 そらまめ 」  5月の旬野菜
・・・ 空に向かって実が育つ ・・・ そのままですね(笑) 
 
まめは8分程、オーブン焼きして、、、オリーブオイル、塩、パルメザンチーズを混ぜたモノにつけるだけで美味しいですよ!!
 
もう一つ!!
 
私の大好物 癒しフード  さぁ なんでしょう??続きは次回に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿