沖縄weekly voice

沖縄在住の元気人が発信する

薬膳龍花 Vol.2

2010-07-12 00:00:00 | 月曜


夏が本格的にやってきました!

日差しの強い沖縄。。

しかも!夏の特徴は・・・

高温と多湿 いわゆる蒸し暑い状態

でも!でも!

夏になると楽しみは

このキレイ海で泳ぐ事

キレイな砂浜で遊ぶ事

なんだよね~


沖縄の夏を元気に乗り越えるために

ちゃ~んと

沖縄の先人達は食文化をのこしてくれています。





【ナーベーラーの効能1】

体内にこもった熱を取り!

痰の多い咳!

熱による咳!

に良いそうです。





沖縄に住んでいて、良かったと思う瞬間は・・・

食堂に入りおばー達の作る薬膳料理が食べれるんです。



『ナーべーラーのウブサー(煮物)』

鍋に油を入れナーベーラーを入れ蓋をする

そのナーベーラーの旨みエキスをゆっくりだしていく!

あ~こげるぞ~の寸前までエキスをだしていく!

するとたっぷり水分がでてきます。

そこに好みの調味料を入れる。

私は味噌派である。

も~!すご~く美味しい~。

夏に欠かせることの出来ない

琉球薬膳料理の自慢の一品です。



【ナーベーラーの効能1】

体内に蓄積した老廃物や

病邪を取りの除く効果があり更に

通乳・・・母乳もでやすくなるなどなど

優れ物!のナーベーラー

皆で元気に夏楽しみましょう。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿