okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

9月11日

2014-09-11 17:53:05 | 日記
  9月11日
  曇、雨、晴れ。朝6時の屋外の気温は25℃であった。日本の各地が昨夜からの大雨で大被害を受けていることがニュースで伝えられていた。東京の新小岩駅構内付近が膝まで達するような水深での水びたし状態になっているTV映像を見て愕然とした。

 街中に溢れている水が下水の溢れたものとのことなので、その水の中を裸足で歩いていた人達の健康のことが心配になった。最近の異常気象は最早天変地異とでもいえるものではあるまいか? 昔ならば、今頃は日本全国の寺社が一斉に加持祈祷を行なっているかも知れない位の出来事なのだろうと思った。

 朝のTVニュースショウ番組で、歩いていた全盲の少女の白い杖が当たった歩行者が転び、その転んだ歩行者が起き上がって全盲の少女を追いかけて行き、少女の後ろから膝の後ろを蹴って少女に怪我を負わせたという最近起きた事件を取り上げて出演者達が論じていたのを聞いていて、少女を蹴った犯人は名乗って出るべきだ、と思ったし、また、戦前の教育を受けた私としては、子供のときに私達が学校で学んだ修身教育を今の子供達に施すべきではあるまいか、と思った。

 午前9時過ぎに友人から電話があり、明日、友人宅に持って行くべき野菜の種類を知らせてきた。午前10時前にTo子さんが髪をカットしに出ていき、私も午前10時過ぎに友人から電話で頼まれた野菜を買いに出た。

 ところで、今朝の血圧測定時に私の血圧管理手帳が満杯になっていて、新たな測定値を書き込む余地がなかったので、外出したついでにNiクリニックに立ち寄り新しい血圧管理手帳を貰ってくることにした。

 予定どうりにNiクリニックで新しい血圧管理手帳を貰ってから、数箇所の店を回って友人に頼まれた野菜を買って家に戻ってきた。家にはTo子さんが戻っていた。

 午後は家の一部の大掃除を行なったいら、電気掃除機の集塵袋が満杯になった。今日は湿度が高いらしく、掃除を終えた時には汗びっしょりになったので、風呂に入って汗を洗い流した。

  大掃除 終えてさっぱり 風呂上り  徘(徊)人 okinatchi

コメントを投稿