okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

2月22日

2015-02-22 14:21:46 | 日記
 2月22日
 曇り、雨。朝6時の屋外の気温は5℃であった。早朝の時事放談で御厨貴氏の司会の下に武村氏と片山氏とが、最近の安倍総理の言動に対し やんわりと苦言を呈するような内容の発言をしていたのを聞いていて、先週のこの番組に出演した野中氏が敵意をむき出しにしたような安倍総理批判の発言をしていたのは やはり感心しないよな~、と思った。

 朝のTVニュースで、今日の東京マラソンでのテロ対策のことが報じられていたのを聞いていて、チラッとイスラム テロリストのことが頭に浮かび、今日のマラソン大会が無事に済むことを祈った。

 朝のTV番組で最近の日本のロボット技術を紹介していたのを視聴して、ロボット技術の進歩に驚嘆した。Sa新聞に愛知県の一宮市立中学校の校長が、日本の建国、仁徳天皇の民の竈からの煙、などについての神話や、昭和天皇がマッカーサーに会見したときの様子、などを書いたブログが、市教育委員会から注意されたことでブログを削除したことが書かれていた。

 愛知県の一宮市立中学校の校長がブログ中に書いたという話は、日本人が当然に知っておくべき話であって何等問題視されるべき事柄ではなく、このことについて教員組合が抗議をしたということの方がおかしいと思うのは私だけでは無いだろう。

 お昼前に買い物に出かけた。外は今にも雨が降ってきそうな寒空であった。買い物から帰ってきてから、昨日の曾孫Yuのお宮参りの写真をパソコンで処理したが、Yuの兄である1歳半のSの可愛らしい写真をみて思わずにんまりし続けた。

  曾孫の 可憐な姿 目に残り  徘(徊)人 okinatchi

コメントを投稿