日々是好日

旅、本、温泉、写真、釣り、海、キャンプ、沖縄、馬、家族

日記帳

銀嶺の人

2018年05月16日 | 

新田次郎の小説、銀嶺の人を読んだ。

文庫が手元にあるのだが、少し古い本。

医師で登山家である今井通子は、マッターホルン、アイガー北壁、グランドジョラスなどヨーロッパ三大北壁を登摩した人で知られている。

駒井淑子(今井通子)と、若山美佐子(若山美子)という実在の人物を題材にした小説だった。

この小説で、若山美子という女性登山家のことを始めて知った。

マッターホルンを今井通子と女性として世界で初めて登摩された女性だ。

その後、登山のかたわら、鎌倉彫の技術者として活躍されている。

表に出ることがとても嫌いで、マッターホルン登摩後の取材が嫌で、純粋に氷壁を登る事だけが好きだったという。

小説では若山美子さんは、新婚旅行のマッターホルンで落雷による死亡になっているが、実際は、夫ともに墜落死された。

 

氷壁を登る技術とういうのは大変だし、生まれ持った才能というのもあるのだろう。

読んでいて、ザイルやカラビナ、ハンマーなどそれを駆使して登っていく様子が彷彿される。

学生時代、山岳部に属し、北海道小樽の赤岩というところで、岩登りの訓練を何度かしたことがある。練習中落ちてしまい、ザイルで確保されていたので、何事もなく無事だったが、自分にはできないとすぐに感じた。

 

アイガー北壁直登ルートの隊長だった加藤滝男さんは、現在、スイスで山岳ガイドをされている。加藤保男氏の兄。

小説では、隊長だった加藤滝男氏が今井通子に振られてしまうのだが、その辺の話は、新田次郎のフィクションだろうけど、久々に本格的な山岳小説を読めて楽しかった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿