茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

第1回 梅若朝雲の「民謡であそぼ」

2009年01月26日 | 気まぐれ日記
標記の催しがJR茨木駅西口正面のビル地下1階のJスタジオにて開催された。
以前は喫茶店であったというスペースは真新しいフロアと壁は鏡張り、付属のものは殆ど何もないという空間である。
当然のことながら?音響設備も無しである、むしろ生の声と生の音はより新鮮に感じられ、客席?といっても少々の椅子と座布団であったが、双方の一体感という面ではこれ以上の環境はなく、これぞまさに民謡の原点ではないだろうか?

今回は記念すべき第1回ということもあり、関西民謡界若手の進藤聖子ちゃんを誘って応援に駆けつけたのだが、主催者でもある朝雲師の所属する梅若会有力メンバーの参加もあって、さしずめ民謡ショーの様相を呈しましたので、主催者の意図する趣旨とは少々のズレがあったかも知れないが、まずは杮落とし?ということで勘弁してもらいたいものだ。

客席からの飛び入りという形で湊由加里さんにも登場して頂いた。
「淡海節」そしてアンコール曲の「祖谷甚句」、彼女の練れた歌声と「華」を感じさせるステージはさすがであり、きっちりと自分の世界を持っている人だと感じた。
ん?由加里さんといえば??ごめんなさい?貴女のブログからこの写真をパクリました(笑)

今日は梅田を午後3時発の高速バスに乗り6時30分に米子駅に着いた。
出迎えに来ていた娘や孫達と米子で夕食を済ませ帰ってきた、今夜はここで1泊して明日の午後の船便にて5日ぶりに我が家へと帰る。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長旅に・・・ (朝雲)
2009-01-27 00:22:41
長旅になりましたが、お孫さんと二日も一緒に過ごせるので良かったですね。

何度も言いますが、本当にありがとうございいました。

おかげさまで新しい接点が出来、この上ない喜びです。今後もよろしくお願いいたします。


返信する
お疲れさまでした。 (由加里)
2009-01-27 10:42:10
お疲れさまでした。
もう、私のブログをチェックして頂いていたのですね(*^o^*)
急遽の飛び入りで、失礼致しました。
お誉めにあずかり、光栄です。
これからもがんばっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
次回お会いできる日を心待ちにしております!
返信する
5日間 (ブー太郎)
2009-01-27 10:50:40
長旅でしたね。
お疲れ様です。

記事や写真を見て「民謡であそぼ」は大成功を収めた様ですね

やはり「民謡」は生音が一番!
電気を通さない音が人の心に響くと思います。

で、膝詰めっていうのが良いですよね。
返信する
無事帰宅 (茶山)
2009-01-27 22:12:04
朝雲さん 今夕6時30分に無事帰宅しました。

感動ありそして新たなる出逢いもあり、有意義な旅であったと思っております。

もしかすると次回は予告無しに、突然お邪魔するかも知れませんので・・・覚悟して下さいね(高笑い)
返信する
 (茶山)
2009-01-27 22:20:58
由加里さん あなたの飛び入りでその場の雰囲気がガラリと変わりましたね。

歌手は「華」があってこそ歌手である。
技量は勿論のことですが、それ以外のもの(観客が感じる)がいかに大切であるか再認識しました。
返信する
生音 (茶山)
2009-01-27 22:29:08
ブー太郎さん お久しぶりです(笑)

おっしゃる通りです!唄も三味線も鳴り物も「生音」が一番ですね。
そして観客のすぐ目の前での演奏は、ある意味では今までにない緊張感と新鮮さを感じました。

返信する