茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

茶山駅?

2009年02月08日 | 気まぐれ日記
「苗字館」というサイトがあるのをご存知ですか?
それによると、佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺・伊藤・山本・中村・小林・加藤というのが、日本で最も多い苗字のベスト10だそうです。
当然のことながら?「茶山」は入っていません(笑)自分でも珍しい苗字だと思っています。
その証拠に?簡単な認印を求める際に「チ」の欄をいくら探しても茶木・茶川・茶谷などはあるが茶山はありません。(日本の苗字の7割が入っています・・・と書いてあるのにね(笑))

ところがネットで検索していたら2件の「茶山駅」を発見しました。
福岡市の地下鉄七隈線の「茶山駅」(写真)京都は叡山電鉄の叡山本線に「茶山駅」がありました。
更に検索していくと飲食関係で、埼玉県所沢市にうどんの店「めん厨房茶山」、北海道中標津町に和食居酒屋の「和風ダイニング茶山」、茨城県取手市に「牛タンダイニング茶山」残念ながら?ここは「茶山」を「さざん」と読むそうです。
飲食関係ではありませんが、岡山県に「茶山農園」というのがありました。

まだ外にもご存知の方がおられましたら教えて下さい。
そのお礼としての品はありませんが?、私から“ありがとう!”のメッセージを差し上げます(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解の賞品は・・・ (朝雲)
2009-02-08 17:21:27
当然「隠岐の島3泊4日の旅」でしょう!・・自前で・・って

へー?叡山電鉄なら近くですよ・・少なくとも。比叡山は近いのでどうしても車になるので電車の駅は知らなかったですねぇ。

ちゃっきり節に「♪茶山茶どころ 茶は縁どころ」と言うのがありますね・・良い苗字だケン。
返信する
隠岐旅行? (茶山)
2009-02-08 22:02:32
朝雲さん 教えてくれた人には自前で?3泊4日の隠岐旅行にしたほうが良かったですかね?

そうなんですよ!調べたところでは京都と福岡に「茶山駅」がありました。
返信する
茶山駅 (waka)
2009-02-09 10:41:02
先日京都に知人を訪ねた際、左京区一乗寺の近くにそれはありました。京阪電車は出町柳までしか行っていないのですが、その先叡山電鉄というなんともローカルな電車が走っているところなんですね。なんか嬉しいような懐かしいような気分になりました。
返信する
ローカル線 (茶山)
2009-02-09 12:07:50
wakaちゃん いらっしゃい!コメントありがとうございます。

そうなんですよ、調べたところによると、その出町柳を起点として→元田中→茶山→一乗寺・・・と叡山本線は続くそうです。
まさにのんびりとしたローカル線なんでしょうね。
返信する