茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

超!達筆です!

2007年05月29日 | 気まぐれ日記
原田直之先生から手紙が届きました。なんと!その手紙たるや超達筆です。
実は今回原田会ご一行様が隠岐に来られるという話を伺ったとき、こちらから先生
に手紙を差し上げましたら直ぐに返事が来ました。
これで二通目ですがその達筆ぶりもさることながら、オリジナルの切手(顔写真入り)
にも驚きました、私は初めて見ました。
文章もスラスラと西郷の港に着いたときの歓迎行事、翌朝島を離れる時の紙テープ
のお礼が主な内容でした。

最近では毎年400枚近くの年賀状をやり取りしますが、民謡関係者の方々は字の
上手い人が多いように思います、なかでも原田先生は抜群に上手いです。
民謡に限らず「一芸に秀でている人」は何をされても上手いんですよねぇ~。

最新の画像もっと見る