茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

え~~!!1憶3500万円??

2009年03月22日 | 気まぐれ日記
皆さんこのニュースを見られ(聞かれ)ましたか!?
なんと!!この絵が1憶3500万円だって!!!ビックリしました。
世の中は不景気風が吹き荒れているというのに、有るところには有るものですね~。

岸田劉生(りゅうせい)の油彩画「静物(砂糖壺・リーチの茶碗と湯呑・林檎)」(1919年作)だそうですが、21日夜に東京・丸の内ビルでシンワアートオークション(東京)の美術品競売が行われ、「麗子像」で知られる岸田劉生のこの油彩画が1憶3500万円で落札されたとのこと、出品者と落札者は非公開だそうですが。
「麗子像」などを描いた充実期の秀作で、1966年に国立近代美術館(当時)の岸田劉生展に出品後、研究者も所在がつかめず、今回が43年ぶりの公開となった。
金融不況で湿りがちなオークション市場で、久々の高額落札に会場からは大きな拍手がわいたそうだ。

このような美術品にはあまり知識もなく、これといった興味もない凡人の自分にとってはこの絵よりも、むしろ隣にいる美女のほうに目がいってしまいますが(笑)皆さんはどうですか?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪のcandy)
2009-03-23 00:22:59
すごい値段が付くのですね!☆(^_^)
返信する
もしもし・・・ (朝雲)
2009-03-23 06:21:23
言えてる言えてる
返信する
庶民には?・・・ (茶山)
2009-03-23 08:16:09
大阪のcandyちゃん すごい値段でしょう!?

私たち庶民には理解できませんが・・・
でも一万円くらいだったら考えてもいいかな?(爆))))
返信する
競売 (茶山)
2009-03-23 08:21:58
失礼ながら先輩も作品よりも美女のほうに?(笑)

でもVOL.734で紹介した朝雲画伯の力作も競売にかければ・・・・お願いですから少しください(笑))))
返信する
考えましょう・・・ (朝雲)
2009-03-23 14:14:05
チョット待って下さいね
返信する