茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

別れの紙テープ

2007年05月26日 | 気まぐれ日記
♪名残つきぬに ドラが鳴る船の テープは切れても 胸の想いは 切れやせぬ

民謡原田会(原田直之会主)一行70名は、今朝は西郷港発8:30のフェリー
にて島前(どうぜん)に向け出発されました。
何か隠岐での思い出づくりにと別れの紙テープで送ることにしましたが、なにぶん
にも朝のこと人手不足?であったので、妻と帰省していた娘と孫そして友人を呼び
出し5人で紙テープを張った。
フェリーがゆっくりと岸壁を離れ、互いの”さようなら~”の声とともにお別れした。
(後で気づいたが写真を撮るのを忘れました、ごめんなさい!)

原田先生以下皆さんはこのような情景は珍しいのか大喜びであった。
出船のドラの音にまじり”また必ず来ますよ~””今度は孫を連れて来ます~”
と叫ぶ人もおられた。

どうか無事に帰宅されますよう、そして又のご来島お待ちしています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (アケドン)
2007-05-28 15:33:46
今回の原田会の旅行に参加しておりました山中と申します。
25日の歓迎セレモニー、そして翌日港でのお見送り、本当にありがとうございました。
紙テープでのサヨナラ~に感動~でした!!かわいいマリンちゃんのお見送りにも皆大喜びでした。
お蔭様で楽しい三日間を過ごし、先生はじめ全員無事に東京に帰って来ました。
気がつくとしげさ節を口ずさんでいる今日この頃です・・・
返信する
何のおもてなしも出来ずごめんなさいね (茶山)
2007-05-28 17:12:37
アケドンさんいらっしゃい!コメントを頂きまして
ありがとうございます大変嬉しいです
山中○美さんですよね?存じ上げております。
お逢いした際にはパッとお名前が浮かばず大変失礼
をいたしました申し訳ありません。
先生をはじめ皆様方が無事帰宅されましたこと安堵
いたしております。
見送り隊が少人数の零細企業?でしたが、皆様方の
隠岐旅行の良き思い出になれば幸いです。
私の拙い隠岐三味線ブログですが、今後ともどうか
よろしくお願い申し上げます。
もしもよろしければコメント等をお待ちしておりま
すので、いつでも遊びにいらして下さい。
先生はじめ皆様方に山中様よりよろしくお伝え下さ
いますようお願いします。
返信する
Unknown (アケドン)
2007-05-29 10:45:38
ハイ!早速先生にも報告させていただきました
返信する
Unknown (アケドン)
2007-05-29 10:56:22
これからもぜひお邪魔させていただきます。
実は茶山さんのブログを知ったのは、美人姉妹の妹piroさんのご紹介でして・・・
piroさん、そしてお姉さんとは姉妹のように仲良くさせていただいております!
今度はぜひ三姉妹でそちらに遊びに行きたいです
返信する
びっくり!しました (茶山)
2007-05-29 12:56:08
アケドンさんありがとうございます。
○○姉妹の親友でしたか!?知らなかったです。
またまた美人の娘が一人増えて嬉しいですねぇ~
次回は是非とも三姉妹で遊びにおいで下さい。
お待ちしていますよー!
早速あの娘たちに?メールしてみますね。

それでは一先ずこれにて失礼します。
返信する