茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

人の波

2009年03月31日 | 気まぐれ日記
桜前線も急ピッチで北上を続けておりますが、29日(日)東京都台東区の上野公園では親子連れなど多くの花見客が詰めかけ、驚くなかれ!この日だけでなんと16万人以上が押し寄せたそうです。
因みに上野公園の桜はここ2~3日で満開を迎えるそうだ。

それにしても東京はどうしてこんなにも人が多いのか?
隠岐の島の総人口の約6倍の人がこの日だけで上野公園に詰めかけたとは・・・
初めて上京した折に渋谷駅周辺の人の多さには度肝を抜かれました。
渋谷駅前名物の?スクランブル交差点を見たときに、“一体いつになったら人の波が消えるのだろうか?”とも思った。
私のような田舎者には時々遊びに行くのは良いが、仮にも一生東京に住むとなれば“ごめんなさい”となりますね。

大都会東京で発見した?ことがある、歩くときに都会の人は人の波をスイスイとかわしながら歩くが、私たちはどうしても向こうから来る人とぶつかってしまうのだ。
人の波をよけて歩く術を教えてもらいたいものです(笑)

最新の画像もっと見る