茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

放送日決定しました!

2009年01月22日 | 気まぐれ日記
写真は昨年結婚されたお弟子さんの安部大助君です。
毎週水曜日に隠岐の島町は那久(なぐ)という遠い地区から通ってきます。

その彼がこの度テレビに出演します。
番組は・・・1億人の大質問!?所さんの笑ってコラえて!「日本列島・結婚式の旅」です。
放送は・・・今月の28日(水)午後7時~ですので見て下さい。

実は彼の結婚披露宴での三味線を依頼され行った折に、番組取材のスタッフ5~6名がおり、隠岐に昔から伝わる風習の「孫抱き」を執拗にカメラが追っていましたので、そのときの模様も放送されることと思います。
因みにそのときの曲は決まり事があり「隠岐祝い音頭」と「関の五本松」です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前に聞いたかも?・・・ (朝雲)
2009-01-22 01:32:03
だけど・・何放送だっけ?・・。

なにせ録画予約をしとかんといかんもんで・・



返信する
あらぁ~!!! (由加里)
2009-01-22 07:11:43
絶対に予約してみます!
水曜日はお稽古だから。。。先生も映っているんでしょうね、たのしみだなぁ~!!
返信する
待ってました!! (yukarine-)
2009-01-22 10:14:08
もう放送されてしまったのかなと思っておりましたが…よかった♪楽しみにしてます(^.^)
返信する
番組 (ドラゴン)
2009-01-22 10:43:42
この番組は面白いので
ビデオを撮ってみてるので間違いなく見ます。
返信する
読売テレビ (茶山)
2009-01-22 22:20:04
朝雲さん テレビは読売系で午後7時~です。

見てやってください。
返信する
と、思いますけど・・・ (茶山)
2009-01-22 22:24:50
由加里さん 是非見てくださいね。

自分も映っているかどうかは分かりませんが、古くから隠岐に伝わる風習を見て頂けたら嬉しいです。
返信する
皆で見て下さいね (茶山)
2009-01-22 22:27:49
yukarine-ちゃん 友達にも案内して下さいね。

ひーは分かっているのかな?
返信する
民謡の島 (茶山)
2009-01-22 22:30:35
ドラゴンさん コメントありがとうございます。

先生に「民謡の島隠岐」を知って頂けたら嬉しいです。
返信する