茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

それいけ!民謡うた祭り

2009年02月11日 | 気まぐれ日記
昨年の出雲市民会館での11月28日(金)収録・12月13日(土)放送、NHKの音楽・伝統芸能番組部 民謡番組班のHP「民謡なんでも広場」に本番での様子が写真入で紹介されました。
バックには島前・島後の隠岐諸島の模型地図がデカデカと掲げられています。
(写真はゆかりさんが唄った「しげさ節」のワンシーンです)

このHP上では「それいけ!民謡うた祭り」「民謡をたずねて」「日本の民謡」が、その都度更新紹介されますが、今回の「それいけ!民謡うた祭り」では運良く?放送時期が昨年の12月13日(土)であったため、年賀状には“テレビ見ましたよ~!”とのコメントを添えたものがたくさんありました。
“さすがに全国ネットだ!テレビの力は凄いものだ”と実感した。
(隣りで本條秀太郎師匠と本條秀五郎師が、じっと耳を傾けておりさすがに緊張した(笑))

何よりも大々的に隠岐をそして隠岐の民謡を全国に紹介することが出来たことに満足している。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまや隠岐ブーム・・・ (朝雲)
2009-02-11 20:22:51
名人・・大したもんです。

拙者も右の二の腕が「かゆい」・・の。
「どうしたの?」ってか?

「隠岐にかぶれたの・・

どっかで聞いたような
返信する
Unknown (由加里)
2009-02-11 22:07:15
確かに聴きましたね。茨木で

私もかぶれてます
返信する
二番煎じ?? (茶山)
2009-02-11 22:24:50
朝雲先輩 いくら面白いギャグでも二番煎じはいただけませんなぁー(笑)

でも一部の人しかわからないからいいか!?
返信する
有り難いことです (茶山)
2009-02-11 22:33:22
由加里さん 確かに聞きましたよね~(笑)

由加里さんもかぶれてくれましたか?・・・って変な日本語かな???
1人でも多くの方々に隠岐の民謡を、そして隠岐の三味線を知って頂くことが、私の目標というか永遠のテーマですから・・・
返信する