茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

男性陣

2009年01月31日 | 気まぐれ日記
1月もいよいよ今日で終わりとは全く早いものですよね。
2月の遠征予定?は14日(土)大阪は近鉄北田辺駅前商店街の中にある味道館2階での唄・三味線・踊りの「隠岐民謡講習会」、翌15日(日)は和歌山県民文化会館に移動して「紀州路民謡全国大会」のゲスト、今回は隠岐から仲間4~5名で駆けつけます。
今度は船と高速バスを乗り継いでの大阪入りではなく、隠岐~伊丹間を飛行機で結んでの往復となりますのでアッという間です(笑)

さて写真ですが、先日の「民謡であそぼ」を主催した梅若朝雲師からメールで届きました。
この度の出演者の中で男性陣はこのか弱い?3人のみでした。
向って右から寺さんこと尺八の寺崎さん・私・朝雲さんです。
どうですか!ピースサインも随分と板につき、垢抜けして都会人になったでしょう?(笑)

今回の催しに参加された唄・篠笛・三味線・お囃子そして会場から急遽飛び入りの形で参加頂いた由加里さん、皆さんすべて美人揃いでありました。
会場はさながら美人コンテスト状態・・・ごめんなさい少々言い過ぎました(笑)

終了後は主催者のおもてなしで会場近くの焼肉屋に直行、時間の都合のつく者だけでの打ち上げとなったが、大変賑やかで楽しい宴となったものの、このまま素直にさようならする人が少なく、カラオケがある場所を探して夜の駅前をウロウロするもあいにく日曜日で見当たらない、20~30分は歩いただろうか?やっとの思いでジャンカラ店を見つけ出した。

部屋に入るや否やオーダー開始となる、プロ歌手を目の前にしては私が前座を努めるしかないだろう・・・気持は真打ですが・・・(笑)
とは云うものの進藤聖子ちゃんが唄った自分のオリジナル曲「ひえつき父娘(おやこ)雲」は、宮崎県椎葉村の民謡ひえつき節入りの歌であるが、彼女の伸びのある声での唄はさすがであった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉ。 (ブー太郎)
2009-01-31 13:23:31
男前3人衆ですね
返信する
引き立て役? (茶山)
2009-01-31 20:04:00
ブー太郎さん いつからそんなお世辞上手に?(笑)

美女軍団の引き立て役ですから・・・
返信する
バッティングですね・・・ (朝雲)
2009-01-31 22:56:55
2月はこちらも15日しか空いていないので決めました。

それでなければ和歌山までひとっ飛び・・仲間の皆さんにも会えるのにね。

それにしても茨木の夜の町・・あんなに何にもないとは知りませんでした・・なにせ「おたく」なものですから
返信する
そのうちに・・・ (茶山)
2009-02-01 00:40:11
朝雲さん ご心配なく?そのうちにまた行きますよ。

茨木の夜の町をさまよい歩くのも良き思い出となることでしょう。
お世話になりました。
返信する