茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

NHK「民謡をたずねて」

2007年08月09日 | 気まぐれ日記
去る7月10日(火)鳥取県三朝町の三朝町総合文化ホールにて収録の「民謡をたずねて」が
下記の日程で放送されますので、お聞き下さいますようよろしくお願いします。

NHKラジオ第一・FM・国際  毎週土曜 午後12時30分~12時55分

9月15日(土) 淀川三十石船舟歌(大阪)/ 成世昌平

           三 朝 小 唄(鳥取)/ 国村千鳥

           磯 原 節(茨城)/ 曾我了子


9月22日(土) 貝 殻 節(鳥取)/ 成世昌平

           隠 岐 追 分(島根)/ 国村千鳥

           新 相 馬 節(福島)/ 小野田浩二


9月29日(土) 淡 海 節(滋賀)/ 成世昌平

           因幡大黒舞(鳥取)/ 曾我了子

           し げ さ 節(島根)/ ゆかり


どんな所にでも出掛けて行く、コンパクトな公開派遣番組。
民謡を通じた派遣地の人々との暖かい交流を軸として、ミニ・コミ的な情緒を
大切に育んでいます。お近くの方は是非足を運んでみてください・・・
と銘打っているようにいわばアットホームな番組です。

昭和27年(1952年)1月9日に初回放送が始まり、以来今日まで約55年の
長きにわたり続いている長寿番組とのことです。
今まで何度か出演させて頂きましたが、大きなホール等での開催は覚えが無く
いつも手頃な?大きさの会場が多いように感じます。
そしてその地域の何らかの記念行事にかけて開催されることが多いようです。
今回お邪魔したのは「三朝小唄生誕80周年」記念行事の一端であった。

今回は隠岐出身の国村千鳥さん・ゆかりさんの二人が出演しておりますので、応援
の程どうかよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukarine-)
2007-08-09 17:30:21
体の具合はいかがですか?

民謡をたずねて、楽しみにしております!
三週続けて茶山さんのお三味線が聞こえてくるのですね♪
返信する
元気になりましたよ (茶山)
2007-08-09 18:55:36
yukarine-ちゃんありがとうございます。
もうすっかり元気になりましたよ。
美人姉妹の妹も元気に頑張っていますか?

まだ他に隠岐民謡2曲を収録しましたが、どうやら
放送はされないようです。
ここでは隠岐追分としげさ節を担当しています。
聞いて下さいね。
返信する
快調!そ~で ホッ!! (Unknown)
2007-08-10 10:10:46
遅くなりましたが 退院おめでとうございます。

「民謡をたずねて」の放送を楽しみしています(忘れん坊の私はカレンダーにチェックしておきます)
隠岐にもいつか収録に来て頂たいですねぇ~☆

ヒグラシの鳴き声が恋くなりました。もうそろそろ聞けますよね。 その前に聞くだけで何故か暑くなるミンミンゼミの鳴き声をもっと聞かなくてはいけませんかね………

きびしい暑さが続きます 無理されませんように!
返信する
どなたでしょうか? (茶山)
2007-08-10 10:47:03
ありがとうございます、退院しました。
本当に隠岐での公開収録の機会があればいいですね。
やっぱり行政サイドからの働きかけがないと実現は
難しいようです。(それも早めにしないと・・・)

今年はなんだかアッ!という間に盆がきたように感じております。
返信する
快調!そ~で ホッ!№2 (Sachi)
2007-08-10 10:49:58
失礼しました 
とても 私らしい 失敗です
名無しのゴンベーでした
返信する
妹も元気です (piro)
2007-08-10 11:41:11
民謡をたずねて


絶対聞きます!!!
返信する
やっぱり!そうでしたか? (茶山)
2007-08-10 11:52:50
Sachiさんどうもありがとうございます。
そうではないかな?と予想はしていましたが・・・
もう元気になりました。

取り敢えずは今月24日(金)の「国村千鳥ふるさとに唄う」コンサートに向け頑張ります。
是非ともご来場くださいね。
返信する
民謡界の美人姉妹揃い踏み??? (茶山)
2007-08-10 11:58:11
piroさんこと○○美ちゃん絶対聞いてくださいね。
姉ちゃんと一緒に・・・

お盆はふるさとに帰りますか?
返信する