茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

日本一短い「手紙」

2009年01月29日 | 気まぐれ日記
今朝のテレビを見てご存知の方もあろうかと思いますが、福井県坂井市・(財)丸岡町文化振興財団が主催する、第6回日本一短い手紙の大賞及び各入賞作品が発表されました。

今回のテーマは「夢」でありましたが、日本各地はもとより遠く外国からも応募があり、その数は6283通であったそうです。
大賞は亡くした妻にささげた手紙・・・

妻へ・・・「時々お前の夢を見る。子供たちにも出てやってくれ」

なるほど!大賞に選ばれるだけあって素晴らしいできですね。


その他いくつかの入賞作品がありましたが、私的には下記の作品にハッと考えさせられ大変印象に残りました。
作者は11歳の女の子だそうですが、世の中の大人に宛てた手紙・・・

大人へ・・・「子供にばかり夢を聞かないで下さい。夢を語る大人はステキだよ」

どうですか!すごく考えさせられませんか?
子供から大人になってもそして自分が何歳になろうとも「夢」は持ち続けていたいものです。

自分に置き換えてみた、昭和22年4月13日生まれで現在61歳、今でも自分の「夢」は持ち続けているのか?ところがドッコイ?自分の「夢」は持っています。
その「夢」とは???何かの機会に折をみて発表したいと思っています(笑)
“人生わずか50年”といわれていた昔と比べ、今は急激に平均寿命が延びている。
長生きは大いに結構なことではあるが、自分の理想としては何歳になっても「夢」を持ち続けて長生きしたいものだ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (Sachi)
2009-01-29 18:50:28
お帰りなさぁーーい!
「民謡であそぼ」大成功の様子を仙人様のブログで拝見しています
民謡を愛されている皆様の団結力は素晴らしく素敵な時の流れを感じます

隠岐にもないかなぁ~・・・??
こんな企画!!

返信する
ほれほれ・・・ (朝雲)
2009-01-30 00:16:14
名人・・
Sachiさんが言ってますよ・・何か・・

話変わりますが「隠岐の海」・・いい男やねぇ・・全勝優勝もあって、こっちでも本場所終了後随分テレビに出ていたよ。

隠岐には良い男がとれる畑があるのかね?・・ゴリゴリ!。

返信する
おっしゃる通りですね (茶山)
2009-01-30 01:25:45
Sachiさん ただいま帰りました(笑)

私もこれを参考に何かを考えなければとの思いです。
国会答弁風?に言えば“前向きに検討します”

昨夜のテレビは期待はずれ?でごめんなさい(笑)
隠岐の結婚式とくれば「孫抱き」がないとね~!
あんなに執拗にカメラが追っていたのに・・・(泣)
返信する
ゴリゴリ?? (茶山)
2009-01-30 01:31:40
朝雲さん そんなに私を責めないで下さい(笑)

隠岐の海ですが全国版の「朝ズバ」にも出演したそうですね。

ところで、そのゴリゴリは?
返信する
夢は大事ですよね(*^o^*) (湊由加里)
2009-01-30 09:29:18
おっしゃる通り、夢は大切な宝物だと思っています。
昨年やった年末のライブも、ある意味私にとっての夢でした。
今朝のNHKドラマの台詞にもありましたが、
『夢は見るものじゃなく実現するものだ。』と。
その言い方が合か否かは別として、
夢は、タダ見ているものじゃなく、
『実現しようとどう努力するか』だと思うんです。
そう言う意味で、私は子供に、夢を追いかけている自分を見てもらいたいと思っています。
『この歳で・・・』と笑われようとも(*^o^*)

もうひとつの夢、優秀作品の『妻へ』
私の母も、ちっとも夢に出て来てくれません。
主人も早くに両親を亡くしているのですが、親の夢は見たことが無いと言っていました。
一度くらい、出て来てほしいと思います。。。いろいろ相談もあるのにな。。。
返信する
ふむ・・・ (こてちゅ)
2009-01-30 10:52:03
「夢は見るもんじゃない、叶えるものだ」って唄もあったような・・・?

夢って生きる希望だと思うのです。
単純なことでもいいのです。
おいらの究極の夢は・・・


あぁ、いい人生だった。


と言って死ぬこと。
それをかなえるための色んな夢を自分なりに探しております。
返信する
 (茶山)
2009-01-30 14:11:16
由加里さん「夢は見るものじゃなく実現するものだ」
確かにその通りだと思います。

夢のない人生はつまらないと思うし、それが実現しなくてもいいから、夢に向って努力する姿勢(プロセス)が大事なことでは?・・・ひいてはそのことが自分の「生きがい」につながると思います。

自分も3年半前に母を亡くしましたが、まだ一度も夢の中で逢っていません。
返信する
夢追い (茶山)
2009-01-30 14:20:29
こてちゅさん おっしゃる通り人として生まれて究極の目標はそれだと思います。
色んな夢を追いかけるのも結局はそこですよね。

お互いに「我が人生に悔い無し」と思えるようになりたいものですね。
返信する