茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

日本民謡フェスティバル2007

2007年05月21日 | 気まぐれ日記
昨日渋谷のNHKホールにて開催された「日本民謡フェスティバル2007」で
和歌山の藤原眞千子さん(写真)が「安来節」で優勝しグランドチャンピオンに輝いた。
某先生から午後7時過ぎに喜びの第一報が入ったが、その前にも連絡がありリハの段階
でも調子が良かったとのことでした。

彼女とは以前に当地の「しげさ節全国大会」で知り合いました、和歌山県民謡連合
会の事務局長を務めており、毎年2月に開催されている「紀州路民謡全国大会」に
ここ数年は毎年おじゃましています。
また威勢のよい?彼女が率いる通称(和歌山軍団)も当地の「しげさ節全国大会」
では今や常連組でもあり、「キンニャモニャ祭り」にもご参加を頂いております。

それにしても昨年の8月に安来節の本場、安来市民会館での「安来節全国優勝大会」
つい最近行われた「しげさ節全国大会」そして昨日の大会と破竹の三連覇!とはまさに
飛ぶ鳥をも落とす勢いだ。
出来ることならば彼女にあやかりたいものです。
特に今回は第20回の記念大会で、例年の全国各地の○○全国大会優勝者30人より
10人多い40人の中での栄冠とは凄いです。

何はともあれまずは”おめでとうございます!”
眞千子ちゃん・私と同い年のお父さん・梨江ちゃんよかったねぇ~


因みにこの大会の放送予定日は下記の通りだそうです。

6月23日(土)NHK総合 14:05~15:34

7月1日(日)NHKBS2 13:00~15:30

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめまして)
2022-02-02 12:10:06
昔、藤原さん家族には民謡と違いますが武道館で御世話になったものです。懐かさのあまり書かせて頂きました。
改めて凄い家族だなと思いました。
藤原さん家族に応援してますとお伝えください。
LINEID
atsushi.wada0120です。

失礼しました。和田敦史
返信する