茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

島まつり 「しげさパレード」 「しげさ節全国大会」

2007年04月06日 | 気まぐれ日記
 今年も島まつりの時期がやって参りました。
5/12(土)の「しげさパレード」その翌日の「しげさ節全国大会」と隠岐はこの両日
はしげさ節一色に染まります。
立ち上げから関わってきた「しげさ節全国大会」も回を重ねること今年で第22回
を迎えることとなりました。
ということは私も当初は30代後半だったのか~
まさに”光陰矢の如し”の感がありますね。
そうそう!しげさパレード前段で、路上での「ふるさと芸能交流」も面白いよ。

さて今年もエンジン全開で両日は頑張るぞ~!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (piro)
2007-04-06 01:42:35
『しげさ節』と聞くだけでなんだかわくわくしてきます

しげさ節の大会に行ったのがもう三年前になるとは・・・はぁ~時間がたつのは早いもんだ 
どんな唄でもそうでしょうが、その土地土地の空気を吸って、たっぷりいっぱい肌で感じて、風景を目に焼き付けて・・ってすると同じ唄を唄っていても、ちとかわる気がします。そして!!やはり隠岐はすばらしい  なんてったって民謡が健在

私は再び民謡ブームが来るのを願っております。
返信する
Unknown (こてちゅ)
2007-04-06 09:12:43
すごーい!!
楽しそう・・・地元で唄う「しげさ節」、さぞや気持ちいいことでしょうねぇ。最近、ますますしげさ節が気になります。
今年はもう無理なので、来年は「見学」に行こうかなぁ?

隠岐さん、2日間大変でしょうが、やりがいあるでしょう?
当日は専属伴奏者ですか?
めまぐるしいくらい忙しいのでしょうね。
遠くから応援してます!!
返信する
民謡はそれぞれの地元だ! (隠岐三味線)
2007-04-06 09:13:08
 piroさんおはようございます。
そうですか!もう3年前になりますか?
まだ大学生でしたよねぇ~。

民謡はどんな民謡でもそこの地元へ足を運んで、唄や
三味線を聞いたり見たりするのが一番です。
民謡ブームの再来は各人それぞれの頑張りで必ずや
来るものと信じています。 

 私は隠岐の島から全国に向け熱いメッセージを送り続けたいと思います。
返信する
お待ちしております (隠岐三味線)
2007-04-06 09:46:06
 こてちゅさん、おはようございます。
大変嬉しいコメントをありがとうございます。
♪忘れしゃんすな 西郷の港 と歌われている西郷の
港を現実に目の当たりにされ、地元の人達との触れ合いを重ねたり、土地の方言などに接すれば必ずやこて
ちゅさんの「しげさ節」も、更に一味違った唄に変身
することと思います。

 今年は無理としても来年は是非とも千鳥さんたちの
東京組?に合流され、隠岐の島にお越し下さい。
私からも彼女によーく頼んでおきますので・・・
その日までお待ちしております。
返信する