茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

え~~!1628万円??

2010年01月06日 | 気まぐれ日記
今やマグロの消費量が世界一と言われている日本ですが、なかでも最高級品との呼び声の高い青森県大間産のクロマグロが、東京の築地市場の初競りでなんと!1匹1628万円の最高値で落札されたそうだ。
自分も過去に大阪市中央卸売市場の東部市場に勤務した経験があるが、ゲンを担ぐこの業界では新年早々の初競りともなれば、ご祝儀相場も手伝って高値を呼ぶ場合が多い、また我々はこの時期には会社から社員全員に大入り袋が配布されたものである。
思い起こすに肝心の?大入り袋の中身は確か1000円であったように思う(笑)

5日の築地市場の初競りには国内外の漁港から571匹の生鮮マグロが入荷したそうだが、最高値で落札された大間産のクロマグロは重さ232キロ、1キロ当たりの単価は75000円、過去10年間で3番目の高値だそうです。
このマグロが一体どんな人の手に渡ったのか?興味があるところですが、仲卸業者を通じて競り落としたのは度々マスコミにも登場する老舗の寿司店「銀座久兵衛」と香港の飲食店チェーン「寿司キング」が、それぞれ半分(片身)ずつ分け合ったそうです。
銀座久兵衛の店主の談によると、お客さんも楽しみにしている“初物は縁起物、幸先のいい年になるでしょう”と話したそうだ。

老舗の名店「銀座久兵衛」間違っても?自分は生涯行くことはないでしょうが・・・(笑)