恵 子 の 写 真 庫

 Slow  Camera  life ~

「大丈夫!!」は 大丈夫ではない

2010年08月10日 | スナップ写真
北海道とは思えないほどの異例の暑さの今夏 
何かと泊りがけで出かける機会が多く
その都度 写す予定はなくとも いつものカメラ一式を持参 そして 
今年は わんこのカイ君とそのお泊りグッツが重く肩に食い込みながらの移動を繰り返していました
酷暑の中 何度も無理して遠方まで連れ歩いた結果
カイ君は 夏バテ。。 

元気なハズの婆やこと私までもが 後半は暑さでバテバテに。。
挙句の果てに 
PCまでもが使用するたびに熱を発し 電源が強制的に落ちてしまうトラブルが発生
たびたびの留守で 鉢花は枯らしてしまうなどなど。。。。
普段は大丈夫なモノが 全て 大丈夫ではない!!状況になってしまいました




帰宅を出迎えてくれたキキョウとコスモスとミニバラ




町内にある神社境内では 今年も 昔ながらの子供相撲が開催されました
小規模ながら このような夏まつりの原風景を観ていると ホっとします

いろいろあっても 僕たちは やっぱり お相撲が大好き~





離れて暮らす実家の母に 体調を聞くと いつも 「大丈夫!!」と言う
”10回の安否電話より 1回の顔出しを!!”
そんな フレーズが気になり 実家にはせ参じてみると 熱を出して身体を横たえている
軽度の室内熱中症になりながらも 「大丈夫!!」と言う
「大丈夫!!」と言われても もっと頻繁に顔出しをしなければ!!と思うこの頃です



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うみ)
2010-08-10 14:06:09
お帰りなさい
暑さ厳しい折 夏バテ 大丈夫ですか? 此方も暑いです・・・・昨年もこんなに暑かったかしら~と思う ほどの暑さに 参ってます。確り 管理してるつもりの? 草花も 天候以上に 今年植えた花苗を枯らしてしまいました。 
実家のおかあさま 元気になられましたか? 10回の電話より1回の顔出し・・・ そうですね~ うみも顔を出しに行って来よう・・・・せめて元気なうちに  親孝行します。
返信する
こんにちは~! (tomo)
2010-08-10 14:48:23
お帰りなさ~い!
今年の暑さは半端じゃないですね!
カイ君、おけいさんも夏バテ…ですか?
まぁ~PCまでもが夏バテ…

普段 元気だと つい油断しがち…無理は禁物ですよ。
気持ちは若くても、身体は何時までも若くない?
失礼、おけいさんは若かったですね!
其れはtomoの事でした。

主の帰宅を今か今かと待ちわびていた…
キキョウとコスモスとミニバラ 綺麗に咲いて帰宅を祝ってくれて嬉しいですね!

実家のおかあさまのお加減は如何でしょうか?
10回の電話より1回の顔出し…其の通りと分かっていても、なかなか難しい事ですよね!
お顔を見られる内に、しっかり親孝行を…と云う気持ちは人一倍 有るでしょうけれど
おけいさんが倒れてしまったのでは何もなりません。
無理をせず、お互い ほどほどに…が一番かな?

暑さ厳しき折 ご自愛下さいませ

tomoは、おけいさんがお留守の間に「Fc2」へお引越ししました。
ご連絡遅くなりました。
今までとチットも変わらない内容のブログだけど、此れからもよろしくお願い致します。
返信する
うみさんへ (おけい)
2010-08-10 15:45:29
早々のコメントをありがとうございます

北国バージョンの毛穴では 今夏の猛暑を上手に対処してくれず 熱を体内にこもらせてしまうようです
カイ君も涼しい北海道で夏を過ごせてラッキーと思ったのも束の間
本州並みの暑さの中を いつも連れ出されて 一番の迷惑だったかも。。。

例年だと 暑さもお盆までの辛抱!!と言い含めて暮らすのですが 今年は まだまだ暑さが続きそう・・・・
世界的にも異常な高温多雨な今年
うみさんも十分に お身体に気をつけてくださいネ
返信する
tomoさんへ (おけい)
2010-08-10 16:07:21
お気遣いのコメントをありがとうございます

なにから何まで記録づくしの今夏。。。
北海道までもが お湯の入った鍋に蓋をかぶせた状態の中で暮らすような蒸し暑さになってしまいました
あちらもこちらも気になり はせ参じてみるものの
自分も そう 無理が出来ない事に気づかされます

飛行機に乗せられたり ぎゅうぎゅう詰めで込み合う列車で移動したり 知らない所に泊められたりと
その都度ぐったりなカイ君が 一番のご苦労さまでしたが
全てが やっと 落ち着きを取り戻しました

tomoさんの新しいお引越し先を 楽しみにお伺いいたしますネ
こちらこそ 宜しくお願いいたします
返信する
Unknown (ダイタ)
2010-08-10 21:21:46
「大丈夫?」と問われ
「全然ダメっす、もう限界超え過ぎっす」と答え
「それだけ軽口が叩けるなら大丈夫」
と軽くスルーされるオイラの日常w
返信する
お久し振りです (II.san)
2010-08-11 06:48:16
 稀にみる暑さの中、移動するだけでも大変だったでしょうが、カイ君と宿泊手荷物。
さらに、実家のおかあさまの容態へのご心配が、全身に重く・・。お疲れ様でした。

「普段は大丈夫なモノが 全て 大丈夫ではな
い!!状況に・・・・」。
おけいさんの心情が解るような気がします。



返信する
暑い中 (eko)
2010-08-11 10:18:54
大変でしたね。
母親はいくつになっても子供たちのことが第一で、心配をかけないように振舞うのですね。
ちょっとした事でも出来る時にしてあげて、喜んでもらいたいですね。

桔梗がとても涼しげで、カタツムリもとても元気そうですね。もうコスモスの時季で、暑い暑いと言っているうちに涼しさを通り越していってしまいそうです。
やさしそうな大きなお相撲さんと可愛い子供たちの姿にほっと笑顔になれますね。

残暑きびしいので、カイくん共々元気でお過ごしくださいね。
返信する
酷暑ですね。 (ころん)
2010-08-11 11:38:12
今年の北海道も異常気象のようですか・・
お疲れさま・

>キキョウとコスモスとミニバラ

立派に咲きましたね。
我が家は草が茂りミニバラも無残に枯れて・・
秋のお手入れが悩みます。

大丈夫でも大丈夫でないものに突き当る・
そんな経験日常に目を向けたいですね。
残暑厳しいですお互い気をつけましょうね。

返信する
ダイタさんへ (おけい)
2010-08-11 11:44:30
先日は ありがとう~さんでした
大丈夫です!!と云いつつ 
すっかりお言葉に甘えて送っていただきまして~

あの日のデーターは
PC不調に付き 今だ 未整理のまま
大丈夫そうな画像もなさそうだし・・・

ダイタさんにお会いして エンジン始動の意欲に駆り立てられましたが
まだ 少々 ダルダルです。。。
返信する
Ⅱsanさんへ (おけい)
2010-08-11 11:59:20
今夏は 行く先々が記録的な高温
しかも 帰宅する度に 当地も珍しく暑い日が続いたので すっかりバテてしまいました
留守中に 鉢ものが枯れてしまうのは諦めるとして 
ワンコとは お互いに汗だくの同伴移動でしたが
留守番をさせる事の方が心配だったもので・・・

留守にしてみると 主婦業も いかに大きな責務があるかが分かります
返信する