〔諸国漫遊@見聞ログ〕(続)写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

20190404 四季の草花が咲く〔「とくしま植物園」(徳島市)の散策道〕のんびり花見ウォーク

2019-04-04 | 〔歩く徳島 第一歩 全52コース〕山海里+花歩記@見聞ログ

昼前に眼科診療を受けてから、徳島市渋野町にある「とくしま植物園」に向かった。

今日は快晴で、日中は汗ばむほどである。

好天につられてか、植物園(無料)の駐車場はクルマが多かった。

[とくしま植物園管理舎]

 

[徳島動植物園の全体案内図]

 

[徳島植物園の案内図]

 

[徳島植物園で見られる草花の種類と時期]

 

この園内にもウォーキングコースが設定されているようです。

高台を目指して、ウォーキングを開始した。

徳島動物園がこちらに移転してから初めての訪問である。

動物園の移転と共に四季の草花を植えて、植物園として開園しているようです。

まだ新しく園内は、とても綺麗に整備されている。

[観覧車などの乗り物も有るようです]

 

[春らしい草花がいっぱいです]

 

[だんだんと見下ろすようになってきました]

 

ここでも、ちょうど満開サクラが迎えてくれました。

[子供連れや高齢者には持ってこいの遊覧施設である]

 

[芝桜も咲き出してきました]

 

[いろいろなウォーキングコースが有ります]

 

[まさに春らしい風景です]

 

[シバザクラ]

 

[奥の山は▲中津峰山だろう]

 

[春色がいっぱいです]

 

[何の球根なのか?]

 

[チューリップ畑も有ります]

 

[たくさんの小鳥も遊んでいました]

 

[小高い所からサクラ並木を見渡すパノラマ風景]

 

[サクラや桃で春色いっぱい]

 

[サクラ越しに海方面まで望める]

 

[望遠でフェリーらしき船舶が見えました]

 

[初級~上級のウォーキングコースが有ります]

 

[春爛漫です]

 

[メジロも忙しい]

 

[ツツジも咲き出しそうです]

 

[日陰もあって、休憩出来ます]

 

[風情ある涼しげな竹林も有ります]

 

[一周して下ってきました]

 

快晴のもと、春爛漫の風景を眺めながらのウォーキングコースでした。

こういう施設が近くに有れば運動にもなり、のんびり暇潰しには持ってこいでしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190403 映画「眉山」のロケ... | トップ | 20190405 阿波の古が残る〔阿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。