小太郎 山へゆく。

山登りとお酒を中心とした日記です。たわごとと思って聞き流してください。

唐松岳(2) 2006,5,3~5,4

2006年10月15日 | 山登り

2006、5、3~5、4

唐松岳(2)

 唐松岳(1)から見る

2日目コース:唐松頂上山荘⇒八方池⇒八方池山荘・・・八方

 ■唐松山頂山荘より(4:25)

▲朝焼けの剣岳

昨日にも増しての快晴。ついてます。

しかし、寒い。かるく氷点下になっています。

 ■山荘より唐松岳山頂

▲ハッキリクッキリの唐松岳

あまりの寒さにデジカメのバッテリーが悲鳴を上げています。

さほど撮っていないのに、エンプティー状態です。

しかし、きれいに山頂が見えています。

 ■稜線分岐より

▲なにか、ホラー映画のキャラクターのような・・・。

これで、剣岳も見収めです。

こんなに、見えていいでしょうか?

「いいんです。」

だから、この時期に登ってしまうんです。

 ■八方尾根より

昨日は、風が強かったようです。

このような光景を見ると、小屋泊のありがたみを感じます。

この壁を作るだけでも大変だと思います。

気温は相変わらず低く、アイゼンの刃も遠慮がちに氷に刺さります。

八方池があるであろう場所を過ぎますと、雪のだんだんゆるくなり、

よさげな雰囲気です。

よさげななのは、そう

「尻セード。」 

これがやってみると、はまります!

めっちゃ、おもしろい。

 歩いてきた(滑ってきた)道を振り返ります。

▲天気も山道も最高です。

八方山荘が近くなると、雪もかなり緩くなってきました。

周りは、クレバスもできています。

順調に下りてきて、リフトとゴンドラを使って八方に到着。

この後、前回も入った「みみずくの湯」に入って、渋の湯へGO!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。