大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

全校朝会

2017年04月11日 | 日記

今年度初めての「全校朝会」が行われ、最初に1学期の「専門委員」が任命されました。

「専門委員」とは生徒会活動の中心的な組織の一つで、「代表」「安全」「美化」「給食」「図書」「広報」「人権」の7委員会に各クラスから選出された委員が所属し、学校生活を快適で豊かなものにするために活動するものです。各委員の皆さん、1学期間よろしくお願いします。

続いて、校長先生から、年度の始めにあたって、いじめのない明るく元気な学級や学年になってほしいという願いのもと、「命」についてのお話がありました。

「命」は3つの要素で成り立っています。すなわち、

(1)友だちといっしょに物事を考え、問題を解決する力や、自分の考えや気持ちを伝える力を持つ「頭」。

(2)友だちの考えや気持ちを感じ取る力を持つ「心」

(3)エネルギーを蓄え、友だちと困難を乗り切る力を持つ「体」です。

この3つの要素のどれもが常に健康でないと学校生活は楽しくありません。一人ひとりの命を大切にできる学校には、いじめはなく、一人ひとりが輝いています。

この1年間、一つしかない「命」を大切にできる学校にしていこうという校長先生のお話に、全校生は真剣に耳を傾けていました。

この1年間、これまで以上に大川中に思いやりの気持ちが発揮される場面が見られることを期待しています。


最新の画像もっと見る