オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

お風呂洗いってどうしてる?

2007-02-20 | 疑問
テレビのCMなどを見ていると、お風呂洗いって浴槽を中心に
せいぜい洗い場の周りチョットと洗面器やイスを洗っている映像がチョット。

先日、読み物で『お風呂場の掃除は体を洗った時に飛び散った石鹸カスや垢などが原因なので
周りまでしっかり洗いましょう』という文面を見て、『そうなの』と思い
みんながどうしているのかを聞いてみたくなりました。
この文面だと、毎回壁まで洗いましょうって感じです。

私はと言うと、普段はお風呂から上がる時に浴槽と洗い場周りを洗って終わり。
週一くらい洗面器や小物や壁やドアまでを洗い、
月一くらいで気になればカビ取りをして、
月に一度くらい排水管にパイプ掃除の液を流している…。
こんなサイクルで洗っています。

毎回壁まで洗っている人っていますか?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は (えみち)
2007-02-21 12:15:25
okameさんへ
夏はお風呂は入らないので風呂釜は放置・・・
壁と床を1ヶ月に1度掃除で気になったらカビキラー!

冬はお風呂1日置きにお湯入れ換えなのでその時に風呂釜掃除
壁や床は夏と一緒・・・
かなりズボラなえみち刑事です(反省)

毎回壁まで洗うのは・・・体が冷えそうです
毎回泡が飛び散りそうな所にはお湯かけて終了です(恥)
返信する
我が家も (ちぃ)
2007-02-21 16:34:28
毎日なんて面倒くさくて面倒くさくて!

シャワーでザーーッと水をかけて飛び散った泡を流しておしまいです。

お客が毎日泊まりにくるわけでも、夫の両親と同居ってわけでもなかったら「汚れたら掃除すりゃいいや~」でいいと思うけどなぁヽ( ´ ▽ ` )ノ ウヒヒ
 
千葉県のP・N「オウチャク最高」さんからのお便りでした
返信する
お返事 (okame)
2007-02-21 23:32:13
えみちさんへ
えみちさんは全然恥ずかしい部類ではないです
っていうか、私とほとんど一緒な感じじゃありませんか。
私も床を洗うと言っても、浴槽洗いのスポンジに残った洗剤で
チョロチョロとなでるだけですし
カビキラーも、カビが見えただけでなく、増えてきてからの撃退ですし
なんだか、『そうだよね、こんなものだよね』と安心しました

H・Nオウチャク最高さんへ
お客が毎日泊まりに来る訳でも同居でもなきゃいいですよね~。
だから不意のお客さんにはたじろぎますが…『汚れたら洗う』に1票
返信する
我が家も大体そんな感じですが・・・。 (楽風)
2007-02-24 15:12:09
バイトでホテルの浴室清掃をしていたときは、壁も毎回雑巾で拭いていましたね。ホテルは毎日どこもかしこもピカピカに磨き上げますが、それでも垢や石鹸のカスが飛び散る為か、磨く前と後では壁の手触り違ってましたよ
でも一般家庭なら「汚れたら洗う」で十分ですよね・・・(笑)。
返信する
決定ですね (okame)
2007-02-25 15:02:22
ホテルはいつもピカピカで、水滴の一つもついていないですよね。
使っていて確かに心地良いのですが、家庭ではなかなか…。
楽風さんのおっしゃるとおり『家では汚れたら洗う』で決定ですね

皆さんの意見を聞けて、「私って超ズボラ主婦?」と
思った気持ちから解放されました。ありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。