オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

ダム

2006-04-24 | Weblog
iyoさんが立山・黒部に行かれるとブログに書いてあったので、
今日は実家近くのダムのお話を。(トラバしました)

私の実家は、週間モーニングに連載中の「とりぱん」の舞台あたりです。
まんがに時々登場する「ダム」は実家近くの、そのダムの事ですが
「四十四田ダム」と言います。

今頃は雪解け水を放流するため、
轟音を立てながら放水する事が多かったように思います。
近くで見ると、吸いこまれそうで恐怖です。

その「四十四田ダム」では、いつもゴールデンウィーク中に
ダムに親しんでもらおうという公開日があるんですよね。
色々なイベントがありますけれど、
水辺に親しむ企画として「ダムをモーターボートの上から見てみよう」
っていう感じのイベントがあって
無料でダムを一周させてもらえたりするんです
晴れた日は気持ちいいし、湖面に映る岩手山の綺麗なこと

開催日時は、問い合わせしてみないとわからないので
知る人ぞ知るイベントなんですよね。
しかも、人気があって結構並びます。(今年もあるのかしら?)

そんな訳で、私は昔からダムが身近なのでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございます (iyo)
2006-04-25 00:19:04
四十四田ダム

http://www.michinoku.ne.jp/~kappa/44da.htm

にありますね~!!



返信する
オシイです! (okame)
2006-04-26 00:09:44
コメントありがとうございます



写真は「ゴムボート川下り」ですね~

川下りも近い時期に行われますがダムの下流の川を

仮装を競ったりやタイムを競ったりします。

こちらはTV取材なども来て、ハデに盛り上がっています



とっても惜しいのですが、「モーターボート」の方は

ダムの貯水してある湖面を、エンジンのついた

モーターボートを運転してくれる人がいて、

一台のボートに5~6人乗っての遊覧でした 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。