オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

オカメの水浴び

2005-07-20 | オカメインコ
ポポは水浴びをしたくなると、台所のシンクにとまります。

ステンレスボールとザルを重ねたセットに、ぬるめの湯加減でセッティング。
おもむろにボールの縁へ登り、一気にジャボン!
そして、雨を降らせなさいよ!と言わんばかりに背中を突付く素振り。
そこですかさず雨(霧吹きを吹く)を降らせます。
(雨の降らせ加減は弱めにしないと怒られます)
後は飛び立つまでひたすら雨を降らせます。

今日も以上のような事がいつものように行われていた訳ですが、
振り返ると、トトも水浴びしたそうに羽を半開きにして合図していたように感じました。
今までちょっとでも水をかけたら、怖がってすぐに逃げていたのに。

試しに雨を降らせてみたら,ノリノリで羽を広げて喜んでいます。
初めてのトトの水浴びに、私もついつい大雨を降らせてしまい(霧吹きですけど)
トトがとまっていた電子レンジ周りが水浸しになってしまいました。

その後、ドライヤーで2羽を乾かして終了。
こころなしか、トトの見た目が色鮮やかになったようです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (GRINDER)
2005-07-22 11:14:51
ブログを始めたんですね!!

俺も日記をブログにしたんですが、

写真とか・・なんか・・・・・・うごくやつとか

いろいろ簡単に出来るので機械的じゃなくて

ちょっと気に入ってます。。



インコってそんなに水浴びが好きなんですね。

それに比べて何で猫はあんなに水がだめなんですかねぇ??



体洗えばいいのにぃ・・・。
返信する
Re:いいですねぇ~ (okame)
2005-07-24 19:42:07
GRINDERさんにのブログを見て刺激されてはじめました。

ITにうとい方なので、ブログはじめるまでも、写真乗せるまでも随分時間かかってしまって

GRINDERさんが「簡単に出来るので」と書かれていたのを読んで信じられませんでした。

毎日くじけそうになっています。



でもブログは文章にコメントをもらえてうれしいですね。

他の方のブログ読ませて頂くのも楽しいですし。



話変わりますけれど、猫はホント水大嫌いですね。ちょっと水滴落ちてるのが手に触れただけで、ずーーっと舐めってる。

爪で引っ掻かれ、泡だらけになりながら3人がかりでシャンプーしてひどい目にあったことがあります。

しかも貯めたお湯にプリッっとされてしまいました。

返信する
そうでしたか。 (GRINDER)
2005-07-29 00:03:04
確かにGOOの日記よりは少し面倒ですかね。

でもなんて言ったか忘れましたが

思い出し機能みたいなのを使ってやれば

俺はそこまででは無いんです



でも今はテンプレートの左上にある

ID・PASSWORD・ログインって奴を知りましたが、

始めはGOOのトップまで行って

「ブログ」→「さっそく始める」→「編集」みたいに

すんごい遠回りしてたのでやたら大変でしたけどね



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。