オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

超音波発生装置と言えば…

2005-11-03 | Weblog
以前、実家に帰った時に、オカメ達が落ち着きなく
警戒するように身体を細くして、いつまでも緊張していた事がありました。

翌朝には2羽ともぐったりしてしまったので、動物病院に連れて行く
準備をはじめていました。


家中うろうろしていると、廊下になにやら怪しげな
コンセントにささった器械があり、
少しだけど高音の音がしているようでした。

それは、人には聞こえないような高音の超音波で
ネズミやゴキブリを家に寄せ付けないようにするという器械でした。

もしかしたら原因はこれかもと思い
すぐにコンセントを抜いて、オカメ達の様子を見に行きました。

すると、インコ達は急に動き出して餌を食べ始め、
飛んだり毛づくろいしたりと、いつもの様子に戻りました。

その器械の説明書を見ると、「犬や猫などのペットがいても使える」
といったような内容が書いてありました。
「など」って曖昧な表現じゃ分からないです

元気になってホント良かったですけど
可愛そうな事をしました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (grinder)
2005-11-04 03:05:54
そうなんですよ、以前俺がバイト先のチラシをポスティングしてた時に、あるアパートに行くとその敷地全体がネコ除けセンサーで囲まれてて、高周波(?)が不快に聞こえる俺だけ敷地の外で待ってたことがあるんですが、恐らく聞こえない人でも意識しないうちにあれ程の音量の音を聴くのは体(特に精神的に)良くないと思います。

それが帰巣本能とかの感覚が優れている鳥類ともなると余計に気分が悪くなるのかもしれませんね。

もちろん専門家ではないので詳しくは分かりませんけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。