オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

橋の上のつばめの巣

2006-05-14 | オカメインコ
船橋駅北口にある「船橋駅」の看板の橋の字の上に
今年もツバメが巣を作っていたのを発見して写メしてきました

駅の構内をすごいスピードで飛び回るツバメ。
「今年も来た」と思って追いかけました。
ツバメが飛んでいても、頭上の空間だから
気がつかない人がほとんどでした。

毎年同じ所に巣を作るので、この季節になると
巣の下のドアはフンが落ちるので封鎖され
赤い色のコーンが置かれます。

今年は何羽の雛が巣だっていくのでしょうか


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね (たまお)
2006-05-15 00:40:43
沢山の燕が巣立って欲しいね。

私んちにも燕が屋根下に巣をつくり

掛けていたけれど、なぜかどこかに

行ってしまいました。さみしかった

です。
返信する
Re: (okame)
2006-05-15 21:17:05
つばめと言えども、同じ屋根の下に暮らすと

情が移ってしまいますよね。

子育ての途中でどこかへ行ってしまったのですか?
返信する
 (rey)
2006-05-15 21:21:24
昨年も思ったのですが、どうしてもっと

安定感のある”駅”の上に作らないの

でしょうか?

摩訶不思議・・・

返信する
去年 (キャン)
2006-05-15 21:45:57
私も去年6月にここの巣の写真撮りました。

その時は、もうすでに巣立ってて誰もいませんでしたが

毎年、こんな狭いところに器用に作りますよねー。

安定感ないのに…

つばめってかわいぃ~から大好きです。子っこも口が大きくてかわいぃ~

返信する
漢詩 (たまお)
2006-05-15 23:47:34
漢詩に「燕燕汝泣くことなかれ」ってあったね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-16 23:42:19
reyさん,こんばんは。

駅は,上がまっすぐで安定しているような気がしますが

ツバメの巣の底って円形なので、橋の上のカーブが

ピタッとフィットするのではないでしょうか



キャンさん こんばんは。

昨年は巣立った後でしたか…。残念でしたね。

私は黄色いクチバシ2羽を見ました

親鳥が近づくと、すごい鳴き声で鳴くんですよね~。

「エサくれ ~エサくれ~」って感じでした



たまおさん こんばんは。

白居易の「燕の詩 劉叟に示す」ですね。

さすがたまおさん、見識が広いですね

せつない気持ちになる漢詩です…。
返信する
↑RE;です (okame)
2006-05-16 23:45:17
自分を匿名にしてどうする! って

すみません。自分でツッコミ入れさせていただきました
返信する
おはようございます (MAKIKO)
2006-05-17 05:04:06
橋の上のつばめの巣、ナイスショットですね!

何しろ橋だとすぐわかるところがスゴイ!

ブレずにうまく撮れましたね♪
返信する
RE; (okame)
2006-05-17 21:31:50
MAKIKOさんにおほめいただくと嬉しさ倍増です

つばめが顔を見せてくれる瞬間を撮りたくて、

大衆の面前で結構恥ずかしかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。