オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

りんご・りんご・いちご

2006-12-03 | Weblog
毎年の事なんですけれど、このお歳暮の季節の悩み。
私たち夫婦の田舎が盛岡なので、おリンゴがよく採れます。

だからお歳暮商品と言うと『りんご』が定番。毎年5.6箱届きます。
今年もすでに3箱届き、ご近所や知り合い中に配っています。

二人しかいないのにこの量。日持ちもするけれど、長く置くと
モソモソした歯ごたえになるので、美味しいうちに食べようとがんばってます。
一日一人1個以上、それはまるで『ノルマ』のようにこなしています。


果物は大好きだけど、りんごばっかりっていうのは味気ないから
今日はイチゴを買って食べました

最近はクリスマスに向けてイチゴを出荷するから、
クリスマス前の今、ちょっと早めに採れたイチゴは安くて美味しいですね。
イチゴの旬は変わったな~って思います




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林檎天国 (えみち)
2006-12-04 20:22:55
okameさんへ
お歳暮で林檎が5.6箱ってすごいですね
1日1個以上うーん飽きてしまいそう
アップルパイとか作ってみたりして♪
職場に持っていってみんなにおすそ分け☆
どうでしょうか!!

リンゴダイエットなんて昔流行りましたよね

私は林檎好きですけど旦那刑事は林檎を食べると
肩がこると言うんです・・・なんか変(笑)
返信する
配ってます (okame)
2006-12-04 23:37:47
自転車で持てる数に限りがあるので、少しずつ持って行って
みんなに食べるのを手伝ってもらっていました
りんごがパリパリして美味しいうちは生で食べて、
後半はいつも加工して食べています。

りんごダイエットはりんごしか食べちゃダメなんですよね。
私にはとてもできませ~ん。ご飯はしっかり食べたいから

旦那刑事さん…りんごで肩こりって、たくさん噛むからですか?
もともと凝り性なんでしょうか?
返信する
新鮮なリンゴ (えみち)
2006-12-05 21:48:19
okameさんへ
私も新鮮なリンゴが食べたくなりましたよぉ
今旦那刑事の実家からもらった柿を1人で処理してます
リンゴは肩がこるから嫌いだけど柿はなんでもないけど
嫌いとか言い出すし・・・
果物の選り好みが激しい旦那刑事です
返信する
あらまあ (okame)
2006-12-05 22:42:17
旦那刑事さんはあまり果物が好きではないんですね。
果物は体にいいのにね。

旦那の実家には柿の木があるので、採れる時は一気に収穫なので
私も収穫後は『処理モードに入ります。

干し柿にしたり、柔らかくなった物をペーストにして冷凍保存しておいて、
チャッツネの代わりにカレーに入れたりしています



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。