オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

裏技をやってみた♪

2006-03-19 | 節約
最近のクリーニング屋さんって、高いわりにはさっぱり汚れが取れていなくて
ドライクリーニング以外は使わなくなりました。

ワイシャツの汚れも、以前はくすんできたと思ったら
クリーニングに出していたけれど、自分で洗った方が
すっごいキレイになってしまいます

ワイシャツの襟汚れって、洗濯ブラシで毎回ゴシゴシこすっていても
だんだんくすんできますよね。
その、首周りの汚れを落とす裏技をご紹介


用意する物…酸素系漂白剤、重曹、溶かすカップ、
      刷毛(百均の化粧用など毛がふさふさがいい感じ)
      タオル・水・洗面器やバケツなどの容器
      やかんに沸かしたお湯。

① 酸素系漂白剤大さじ1:重曹小さじ1 の割合を必要量カップに溶かします。
  ↑これはワイシャツ一枚分位です

② ワイシャツの襟をタオルに湿らせた水で湿らします。
  そこに①を刷毛で塗ります。

③ お湯をやかんに沸かした状態で、火に気をつけながら
  やかんの口から吹き出す湯気を襟の汚れ部分に当てる。
  この時蒸気量が少ないと落ちにくいです。
  (①の洗剤がブクッと泡立つ位熱い湯気を当てます)

④ 見た目も白くなってきます。白くなったら
  水の入った洗面器などですすぎます。

コレで襟元真っ白なワイシャツに

その後、通常の洗濯をします。

コレで、襟周り真っ白
挑戦する方はくれぐれも、火の元と蒸気でのやけどに注意です

参考までに追記。
やかんはウチのはハーモニカケトルなので、蒸気が口からドンドン出ますが
ホウロウ製のもので試したら、水を注ぐ部分から
湯気が漏れてしまって、蒸気不足で上手にできませんでした。

ティファールのアイロンの蒸気でもやってみましたが
浮かせなければいけないので、重さが辛い事と
蒸気が集中しないため、時間がかかってしまいました。
でも、汚れを取る事はできました。

私、スチームの威力を知ってしまったわ…。
高温ジェットスチームクリーナーが欲しくなってしまいました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。