オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

仕事納めよ~

2005-12-29 | Weblog
今日で仕事納め
そして1月5日までの一週間が私のお正月休み
大掃除は夏にしてしまうので、ちょっと汚れたガスレンジや
ガラス拭き・蛍光灯などは、一週間ほど前からチョコチョコやっておいたし。
後はおせちっぽいのを作るだけなので、それは31日。

いつもお餅と一緒に鏡餅をいただくのですが、カビで悩んでいます。
真空パックになっている最近のものとは違い、
普通のお餅を暖かい部屋に置いておくので
餅の重なる部分がどうしてもカビてしまうのです。
昨年はアルコールを塗ってみたけれど、やはりカビてしまいました。
今年は、お餅を丸一日乾燥させてから、お餅の間に片栗粉をたっぷり置いてみました。
何か良い方法を知っている方いましたら、どうぞ教えてください

今日は職場の人に、
「お雑煮沢山食べて、一週間かけてちょっと太ってくるから
と話をしながら帰ってきました。
本当に太っちゃったら笑えないな~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅の保存 (iyo)
2006-01-13 15:43:21
うちでは真空パックに入れて冷凍室に入れてるよ!!

田舎の母が教えてくれて以来ずっ~とです。

返信する
お餅… (okame)
2006-01-13 23:07:40
のし餅は冷凍庫ですかね~やっぱり



ところが、問題は「かがみもち」でした

今年はかなり乾かしてから、重なってしまう部分に

たーーーぷりの片栗粉を乗せてみましたが、いつもより良かったけれど

やっぱりカビカビになってしまいました



是非田舎のお母様の助言をいただきたいです
返信する
お餅!! (iyo)
2006-01-14 19:41:27
鏡餅は飾るとき片栗粉を付けてラップで包んでお飾りしてました!!



で正月明けて「ヘギ餅」(厚さ3mm位に切る)っったり、サイコロ状に切って、ざるに入れて日陰で乾燥させてます。



食べるときに焼いても良し、煮てもよし、サイコロ状に切ったのは鉄板の中で炒っても良し・・・!!
返信する
知恵袋~! (okame)
2006-01-14 23:02:26
なるほど~

とても勉強になりました。ありがとうございます



昔から私の実家では、真空パックの鏡餅だったので

本当に知らなくて…。

来年からはラップに包んでみます。



乾燥させた物が、すでにコロコロに砕けているのですが、

今までは、揚げ餅にして食べる事しかした事がなかったです。

色々教わったので、やってみます



また色々教えてくださいませ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。