オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

エアコンvsヒーター

2006-12-15 | Weblog
いつもは石油ファンヒーターを使っていましたが、昨年は灯油が高くなったので
暖房機をほとんどエアコンで済ませました。すごく寒い日だけヒーター数日。

昨年の灯油は18リットル1500円位でした。
うちでは1週間で一缶くらい使うので、灯油では一ヶ月6000円くらい。
一方エアコンを使うようになって、電気代が例年よりも6000円くらいアップしました。
結局掛かった光熱費はエアコンでも一緒位でした。

暖かさでは断然温風ヒーターが暖かい
ただしヒーターは結露がひどいです
エアコンには灯油を運んだり入れたりする手間がない
こちらは風当たりの強さと、部屋&肌の乾燥が気になりました

結局掛かる金額は一緒で、一長一短だった訳です。


うちでは電気が30アンペアにしているので、エアコンと炊飯器にレンジで
ブレーカーが落ちてしまうという弱点もありました

そんな研究の結果、エアコンとヒーターを併用するのが一番かな~って思いました

関東近辺の気候で建物や日当たりでも違ってくるとは思いますが
うちは南向き3LDK・日当たり良好で、
南側のDKと和室を暖房で暖めた結果でした。

参考になる方もいらっしゃるでしょうか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は (えみち)
2006-12-17 10:28:17
okameさんへ
エアコンのみで頑張ってますけど
石油ファンヒーターっていいなぁ~♪
うちのマンションはガスならいいけど石油はダメのような気がする
私灯油の香りをかぐとあ~冬だなって思うんです
季節を感じるアイテムですね

灯油をいれる手間は面倒でも暖かさなら本物の火には敵わないし
okameさんの研究の結果併用というのはいい考えですね
返信する
ガス (okame)
2006-12-17 14:45:47
ガスのファンヒーターも、灯油と変わらず暖まるのも早いみたいです。
灯油を入れる手間もないからオススメですよ
(冬の風物詩な香りは無いけれど…)
ただコードじゃなくてホースだから、見た目が結構うざったい気がします。
あと、ガス栓のある所でしか使えない。
石油なら電源があれば持ち運べますけどねぇ。
返信する
石油ストーブ (えみち)
2006-12-17 17:57:58
okameさんへ
私が足に火傷をおったのは石油ストーブの上に
かかっていたやかんが落ちたからなんです
だから安全なエアコンで我が家は満足☆

でも友人宅のガスファンヒーターすぐに暖かい(笑)
返信する
やかん (okame)
2006-12-18 22:20:19
じゃあ、トラウマじゃないけれど、ちょっと火の元は恐怖ですね。
私は電気ポットで火傷しましたけど、コードをひっかけちゃったんです。
やっぱりコードが延びていると、その先が気になってしまいます。

えみちさんが住んでいるようなマンションは暖かいから
エアコンで十分でしょうし、安全第一です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。