氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

ターミナルケアハウス志木訪問/氣天流獅子

2014年02月17日 | 活動報告

    

    ターミナルケアハウス志木訪問

           


齊藤春子施設長より氣天流獅子・ひょっとこ会ホームページブログ活動をご覧なっての
依頼でした。

施設は今までにないスタッフ・保育園児があたたかく迎えて下さったとても
アットホームな雰囲気を感じる施設でした。

保育園児は用意したひょっとこ・おかめなどのお面を被って
はしゃぎ踊りを楽しんでいました。また、後日獅子の様子を思い出して絵を
描いてくれました。

また、別棟にあるディーサービスの皆様・スタッフとも30人一体となって
昔懐かし炭坑節を輪になっての踊りは盛り上がりました。

この日は埼玉県志木市で初めてつづけて2公演のチャレンジでした。皆様に
楽しんで頂いたのとスタッフの皆さんがいろいろと気遣いと協力をして下さったので
疲れを感じませんでした。   

施設スタッフ皆さんが高齢者に対する前向きな気持ちと積極的な取り組みそして
チームワークの素晴らしさを感じました。     有意義な一日でした。 感謝

 

巻物は「2014 ターミナルケアハウス志木 健康祈願」 「元気で楽しく」が開かれました。

中央 ターミナルケアハウス 斎藤春子施設長 

齊藤春子施設長さんよりメール依頼での訪問でした。

突然のメールで失礼いたします。
当施設は、ターミナルケアハウスとして、今年の3月に人生の終末期に病院では
なく在宅で、苦痛を最小限
緩和し、その人らしい人生をサポートするために設立された施設です。経営母体
はウイズネット株式会社で
事業は介護を主体として、神奈川・東京・埼玉に、有料・グループホーム・ディ
サービス・居宅支援事業所200施設
を展開する会社です。
まだ、入居者様は少なく、地域への認知度も低いので、地域の皆様にも開かれた
施設にするために、獅子舞
での交流をはかって今後、毎年お正月にはめでたい獅子舞で年明けをお祝いした
いと考えています。
ボランティアでの獅子舞は可能でしょうか?ご検討よろしくお願い申し上げます。
突然のメールでのお願いで、申しわけございませんよろしくご検討頂きますよう
お願い申し上げます。

 ターミナルケアハウス施設長 斎藤 春子

               施設長さんから

江澤様

先日は懐かしい、神がかりの舞いを舞って頂き誠に有り難う
ございました。
参加の皆様は、懐かしい方、初めての方様々で、それ故に
反響は「、とてもよかった」とのご意見でした。
来年はおひねりをいれなくてはねーとも述べられていました。
・・・・・と言う声がありますので、
来年もよろしくお願いします。

列車の遅れで時間がなく、バタバタとご無理をお願いして
しまいましたが、来年は今年の状況も踏まえて、さらに
準備のほうは、整えて舞いやすい環境を整えて待ちたい
と思います。

参加の子供たちに、日本の伝統芸能獅子舞いやどじょうすくい
おかめひょっとこの踊りが印象づけられたのがうれしい気も
します。

かぜやインフルエンザを寄せ付けないお体とは、お見受け
しましたが、まだまだ寒さ厳しき折お体くれぐれもご自愛
下さい。他の皆様にもよろしくお伝えくださいませ。
写した画像の一部を電送させていただきます。

                ターミナルケアハウス斎藤
 

 江澤 廣 様

 昨日は、ありがとうございました。
こどもの家・志木中宗岡保育園です。
こども達が昨日の様子を絵に描きましたので見ていただきたく
写真に収め送信させて頂きます。

こどもの家・志木中宗岡保育園  鈴木弓子

               内田さんから

江澤様へ

ターミナルケアハウス志木の内田です。
返事が大変遅くなってしまい大変申し訳ありません。

多忙の中、遠路はるばるお出で頂き誠に有り難うございました。
こちらの我儘で二か所で踊ってくださり本当に感謝しております。

自分は41年間という人生の中で、獅子舞踊りをあんなにまじかで
観たのは初めてでした。

もちろんテレビでも見たことはありませんでした。
全てが初の体験でした。
獅子の迫力ある面構え、それに比べてあのしなやか踊りには
感動の一言でしか言い表せないです。
大黒様と獅子との絡みある踊り、どじょうすくいを観ている子供や高齢者様方の
笑顔は最高でした。

獅子舞の翌日、保育園やオーナーさんの所に挨拶を行ったとに
是非、来年も獅子舞を呼んで欲しいとリクエストされたぐらいでした。

電話で話されたように、11月末にまた連絡をいたしますので宜しくお願い致します。

次回もお願い致します。
 

                              みなさんで楽しんだ 演目
            江澤・中陳・鈴木3名にて訪問させて頂きました。

本館   
獅子舞 ドジョウ掬い ひょっとこ踊り 二面踊り 舞氣流の和様折衷  皆さんで笑福踊り

ディーサービス  
獅子舞 ドジョウ掬い  ひょっとこ踊り  皆さんで炭坑節

 

※ 非公開また動画.写真等の撮影ができなかったイベントについては掲載しておりませんのでご了承くさい。

☆ ブログ記事はFBの「友達・いいね」などをして下さっている方400人に自動的に送信されております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

獅子・ひょとこ会 代表 氣天流 家元 江澤 廣
〒299-5223
千葉県勝浦市部原1928-26

FAX 0470-73-5748
メール 
info@shishimai.info
ホームページ 
http://shishimai.info
ブログ 
http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai
facebook
  https://www.facebook.com/hiroshi.ezawa

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予告/2014・2・23勝浦... | トップ | 創作ダンス/マイケル(舞氣流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿