みちのく福島市★季節料理と手打ちうどん  裏はりまやのブログ

福島県福島市にある小さなうどん居酒屋です。

メリークリスマス海老焼売

2011-12-26 02:53:35 | Weblog
クリスマスといえばクリスマス寒波ってくらい子供の頃はホワイトクリスマスが当たり前でしたが、今回はひっさびさのホワイトクリスマス
寒いですが、なんか所在無い暖冬よりはきっちり寒いほうがしっくりくるのは私が冬生まれだからでしょうか?

さて、今日はクリスマスということで久々に家で料理を作ってみました。
子供の頃から買わせていただいているお菓子屋さんのクリスマスケーキと今回はこちらの
「海老焼売」と「焼カレイの照り焼き」「根菜のキンピラ」「小松菜のお浸し」「白菜のおしんこ」「桜海老と塩昆布のポテトサラダ」(←これは昨日ぷっすまで見て食べたくなり作ってみました…)の以上6品
普通の晩御飯のようですが、最近…といっても約1ヶ月位家で料理という料理をしなかったので(
本当にこういった普通のご飯が幸せです。


蒸したてホカホカの海老焼売は我ながら会心の出来
焼売は夫の好物なので、ちょっと多めに作りました。
ゆず胡椒とポン酢のタレで食べると箸が止まりません。
ビールにもあう~しご飯にもばっちりあいます
ゆっくりと台所でワインなど飲みながら、マイペースでお家でご飯を作るのは楽しいですね。
クリスマスなので足元でじゃれる猫2匹にも海老を茹でておすそ分けです。

さて、年内の営業も残り4日。
無事に年内の営業を終了したいものです。
明日からも品々取り揃えてご来店お待ちしております。
こう冷えが込んでくると、おすすめはやっぱり「あんこう鍋」ですかね~
冷えた体も食べたそばからぽっかぽかの美味しさは肝味噌が秘訣です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿