みちのく福島市★季節料理と手打ちうどん  裏はりまやのブログ

福島県福島市にある小さなうどん居酒屋です。

夏の思い出~

2014-08-27 02:44:43 | Weblog
毎日を無事に生活出来ていることの幸せを痛感させられる…そんなニュースが多い今日この頃。
なんとなく鬱っぽいのは、夏の疲れのせいもあるのでしょうか。
とか、柄にもなくちょっと沈み気味の最近です。
暑さにやられて、ぐったりの夏の日々もそろそろ終りにちかづいているのでしょうか。
ブログを書いていない間に、お盆が終わり、もう月末。びっくり。
本当、年を重ねるごとに、夏の暑さが堪えます

夏が苦手な私の夏の思い出。

お盆でお墓参りにいった時に地元で食べたアイス。
4色のアイスが花の形にコーンに盛り付けられていて可愛いです
と、

米沢牛のステーキ重

牛肉そぼろ丼 フォアグラとキャビア添え…原価じゃぶじゃぶだそうです。

こんな美味しいものを食べているときは本当に幸せ。
美味しいものの力ってすごいな~なんて思った夏の思い出でした…。


お盆

2014-08-16 08:37:51 | Weblog
お花屋さんの前を通るとふわっと菊のいい香りが…。
いやいや、お盆ですね~

当店も市場のお休みとリンクして15から17日までお休みをいただいております。
今回のお盆は、台風襲来とともにはじまって、何だか天気に恵まれませんが、やっぱりお休みはウレシイです

こちら

休みの日で時間に余裕のあるときに夫が作ってくれるシーザーサラダ。
卵黄とアンチョビを使ってサラダボールの中でドレッシングを作ってあえる本格派。クルトンとチーズをふってできあがり。
若き日のギャルソン時代に培った技が…さえるひと品です。
料理はからっきしな夫の唯一美味しいお料理。
(実は裏メニューでご注文をいただいたお客様にもお出ししております)
これをつまみにお昼からビールでほろ酔いへっへっへ。
たまりません。


さて、
18日から通常通りの営業とさせていただきます。
お盆明けで生鮮品の食材の入荷が不安定かと思われますので、ご来店前にお電話いただけたら幸いです
ご来店お待ちしております。






気がつけば8月…

2014-08-05 12:37:21 | Weblog
お暑うございます。
気がつけば8月。

昨日は、丑の日に食べ損ねたウナギを食べました。
しかし、うなぎを食べたところでどうにもならないのでは…と思わず弱気になるこの暑さ
今年の夏も無事乗り切れるのか、ちょっと不安です


キティちゃんのハンドタオル。金のわらじの刺繍が御利益ありそうな。


わらじまつりも終わって、もう暑いばかり。
お盆を迎えるまでは、体調管理に気が抜けない感じですね
皆様もお体ご自愛ください。
そして体のすこぶる調子のいい時に当店を思い出していただければ…
(若干ふんばりぎみで)
ご来店お待ちしています。