みちのく福島市★季節料理と手打ちうどん  裏はりまやのブログ

福島県福島市にある小さなうどん居酒屋です。

ハッピーハロウィン

2015-10-31 13:07:58 | Weblog


秋深し。
10月も今日で終わりですね。なんとなく今月はあっという間に過ぎた気がします。
今月もお疲れ様でした。
そして
今日はハロウィン。
…ハロウィン

かぼちゃを食べて仮装してお子様にお菓子をさしあげるお祭りなのか…。
いまいちよく解っていない私です。
とにかくお祭りなので、楽しい一日になるといいなぁとなんとなくぼんやりと思います。
お祭りというと、
今日はお店の前のさんかく広場で「新そば祭り」がありますね。
仕事なので食べられませんが、沢山のお店のおそばをゆで上げるいい香りがあたり一帯に漂います。
う~ん、食べられなくてもこれだけでも良しとします。

晩秋

2015-10-28 02:15:19 | Weblog
深まる秋になんだか気もそぞろな今日この頃。
師走でもないのに、なんでかな~と思ったら、クリスマスやおせち料理の広告が前に比べて割と早めに目につくようになったからなのか…と。
加えて忘年会の広告も年々はやくなっている感じですね。
う~ん
確かに2015年もあと2カ月程かと思うと、ちょっと信じられない気がしますね。


でもその前にハロウィンがありますね…。



道に枯れ葉が舞い踊る晩秋。
これから寒くなる一方ですが体調に気をつけて2015年を乗り切りたいですね。




かえるふくしま

2015-10-12 22:44:29 | Weblog
3連休の最終日。
なんだかシルバーウィークあたりから季節の変わり目で体がだるいかなぁ~みたいな感じが続いていたんですが…。
ずっと引きこもり気味に過ごしていた最近。
今日はちょっとお出かけしてみようかなぁという気持ちになったので、猪苗代まで行ってきました。
行先は「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」。
前身の猪苗代淡水魚博物館の時から夫婦でお気に入りの場所です。

そうしたら矢内 靖史写真展「かえるふくしま」
私の好きなカエルの写真展が
知らなかったので………すごくラッキー。
カエルって両生類だし、なんとなく表情とか無いって思っていたんですが、どうしてどうして表情が豊かなカエルの写真がパネル展示されていてすごく感動
カエルの目線?になって切り取られているような一瞬をとらえた一枚一枚に心打たれます。
でも、写真を見た時に内面からじんわりと感情を引き出されるから、表情があるように見えるのかも?
あ~カエル可愛いですね。
水族館にも沢山カエルが展示されていて「アズマヒキガエル」がお気に入りです。

行きと帰りに土湯峠のどえらい渋滞にあってしまい難儀しましたが、紅葉狩りも出来たし出かけてよかったです。



さんまのお刺身

2015-10-02 09:56:44 | Weblog
いよいよ10月。秋本番。
秋祭りの季節ですね~。
空気もカラッとしてきて、空も高くすがすがしいです。
今週末には飯坂のけんか祭り、4日には二本松のちょうちん祭り、11日には稲荷神社の例大祭…。
そして週末ごとに屋外のグルメイベントも多く開催されて、楽しみが多くてワクワクします

当店にも秋を感じる「冷やおろし」やお料理の数々がそろい踏み。
仕入れる時も、いろいろと店先に並ぶ秋の食材が楽しいです。
特にさんまは秋の味覚の代表。
今年は漁獲高が少なくて、大型のものはちょっと高値が続いているので、例年よりもよりいっそう大事に扱っております。
当店ではさんまは、ほとんどお刺身でお出しすることが多いのですが、さんまには脂が多いので苦手というお客様も多くて…。
実際、自分もちょっと苦手
でも、私、知ってしまったんです。
お刺身にする前に、三枚に身おろしにしたサンマに短時間塩をするだけで、身が締まって美味しくなることを
塩はもちろん洗い流して、皮を引いてお刺身にしますが、しゃきっとさんまのうま味の強さが際立ちます。
余分な水分が抜けて、味わいに輪郭が出た感じです。
これにすだちを絞って、秋ミョウガの刻んだものとともにコクのある肝だれで食べるともう最高の酒の肴。
さんま。
恥ずかしながら塩しただけで、こんなに味わいが変わるとは知りませんでした。
ぜひ、召し上がっていただきたい、おすすめの1品です。