みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

麹のその後

2005年01月29日 | 保存食ばんざい!
緑色の麹、その後どうしたかと言うとおもいきって味噌に仕込んでしまいました!
適齢期の過ぎた麹は熟成された大人の味の味噌になるのでしょうか?
何はともあれ一年はゆっくりおねんねしていただきたいと思います。
おいしくなれよ~。

↑ちなみに色は正常です。ほっ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麹のお話の続き | トップ | お花 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌 (ha-chansan)
2005-01-30 10:43:56
そうそう、これが聞きたかったんですぅ。

あの緑色の麹の行方が・・・

失敗と書かれていたので、その行方が気になりました。

結局、味噌に挑戦したんですね。

1年も待つんですね。

また、年をとっちゃう・・・(笑)



味噌にするには、大豆をどうかするんですよねぇ。

蒸してつぶすとか?

まったく知識不足な私で。
返信する
焼け味噌 ()
2005-01-30 17:36:34
小さい頃、家の前が味噌屋さんでした。

大きな樽の周りで遊んだ記憶があります。

その家が、火事で丸焼けになったときの恐怖は、

今も鮮烈で、火事の恐ろしさが抜け切れません。

しかし、味噌の作り方はさっぱり分かりません。

食べ方は知ってますけど。
返信する
TBしましたぁ (ha-chansan)
2005-01-30 20:46:34
また、散歩の空をTbしました。良かったらみてください。
返信する
ha-chansanへ (oinoko)
2005-01-30 23:26:10
TBありがとうございますって思ったけれど・・??なんだかどうも、うまくTBされていないようですネ。

よろしかったらもう一度おねがいします!



緑の麹は味噌にしましたが、少し残ったので後は甘酒にする予定です。

緑色の甘酒にはならないと思うんですけど、ちょっと不安。



味噌を作るときは大豆を炊いて、塩でもんだ麹とあわせて寝かせるんですよ。

作業はすごく単純なんですが時間がかかるのが大変です。でも楽し!
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-01-30 23:32:16
小さいころに味噌屋さんがお向かいだったなんて、すごく素敵なシチュエーションですね!それでまたそこが火事になってしまうなんて、なんてすごい展開なんでしょう。その時、日本の文化的遺産(?)の一つが失われたことがとても残念です。



燦のボスが火の番から離れられない理由がよくわかりました。
返信する
あじゃー (ha-chansan)
2005-01-31 10:09:53
私もおっちょこちょいでして・・・

全然違うurlをtbに使ったらしい。

今度はできたと思いますけど、もうoinokoさんに見ていただいた後でした・・・
返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-02-01 00:02:28
今度はできてますね!

間違えちゃったやつはどこに行ったのか

ちょっときになります!
返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事