みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

すとれす発散

2006年01月21日 | 保存食ばんざい!
なれない仕事でてんてこまい、更新もままならなく過ごしています。
いやー、初めての体験ばかりでなかなかお仕事も大変ですね。

そんなこんなでやっと土曜日。
今日はすとれす発散のために、保存食作りに精を出しました。
(ほんとはやらなきゃならない仕事がたくさんあるけどね・・・
まず手始めにキウィのジャム。
いただきもののキウィでジャムを作ってみました。
種のつぶつぶと甘酸っぱさが、イチゴジャムを彷彿とさせます。
きれいなグリーンで、結構お気に入り。

次はパンチェッタ。
こちらはpatakoさんのブログで紹介されていて、ムショーに作りたくなった一品です。
今日は干し始めてから2週間目、塩抜きしてハーブをまぶしました。


と、言いたいところですが塩抜き忘れた!!
あとでやり直しだ・・・。

そして最後に八朔でマーマレードを作りました。
初マーマレードだったので、少し苦味が強くなり失敗・・・。
次回はもっとおいしく作るぞー!

久々に充実した1日でした。
(問題発言・・?)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がまの穂 | トップ | きょう »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんてこまい ()
2006-01-21 21:22:20
作られた方はえらい迷惑(ストレス)になったんとちゃいますか。

まだ、成功したとは言い難いからね。

もう少し静観して、コメするようにしようっと。

風邪ひかないように、お気ばりやす。

返信する
ウマ過ぎそう~~ (舞久・Mike)
2006-01-21 22:38:17
なんか~   キウィのジャムがウマ過ぎそうと感じている。天国では食べれると思いますが。。。



   普通の人間はこんな立派なもん食べていいの??



 :D  油絵だけではなく、ナベットちゃんも

キチンのアーティストと思う。



   自分のお勧め料理のがタイだけど、

今度川上先生も誘って、今度クッキング・ナイトしよう?



   また宜しく!!



   -舞久・Mike



返信する
おつかれさま~^^ (みつえもん)
2006-01-21 23:03:46
キウイもジャムになるんだね!

サッパリしてそうでおいしそう。



思い立ってパッと動けるのがすごいね~。

わたしも今年はもの作りをしよう!
返信する
今日の出来事 (からす(ひろひこ))
2006-01-21 23:28:51
今日横浜の某所で開かれた『1万年の旅路』の読書会に参加しました。その参加者の中にオイノコさんのブログの愛読者の方がいらっしゃいました。



オイノコさんの影響力は甚大です。多くの方たちの学びと気づきの松明に火を灯されていらっしゃるのです。

新しい職場でもきっと。。。
返信する
お疲れ様です。 (アッキー)
2006-01-22 00:11:38
お仕事お疲れ様です。

慣れるまで、結構氣を使うと思いますが、楽しんでがんばってください。

息抜きに、ジャム作りや自然と親しんで下さいね。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2006-01-22 11:35:54
そちらにも迷惑のとばっちりが行くかもしれませんよ・・・フフフフフ。
返信する
舞久んへ (オイノコ)
2006-01-22 11:41:15
ウマ過ぎそうですか?(笑)

ちなみにお肉はチキンじゃなくてポークだよ。

タイ料理も素敵だね。

私も好きです。

クッキングナイト、楽しそうだね~。

返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2006-01-22 11:43:52
さっぱりしてておいしいよ♪

何なら送ろうか。

(悪い癖↑)

そのうち燻製BOXも作りたいんだよね。

そのうち燻製パーティーin香川とかやりたいね。(笑)
返信する
からす(ひろひこ)さんへ (オイノコ)
2006-01-22 11:51:14
こんなマイナーブログをみつけて読んでくれている方がいらっしゃるんですね。

ありがたや~。

しかし、ひろひこさんほめ過ぎ・・・。

まだまだ未熟者ですけぇ。

新しい職場ではみんなに教えてもらうことばかりです。
返信する
あっきーさんへ (オイノコ)
2006-01-22 11:54:38
お気遣いありがとうございます。

徐々に環境には慣れてきましたが

今までいた世界とはまったく違った世界・・・・

意識の違いを日々感じさせられています。



さて、がんばるぞ~!!

返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事