みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

かまぼこ

2009年08月01日 | 保存食ばんざい!
先日、エソという魚を手に入れる機会がありました。
これは海の魚で、一般には外道らしいですが、練りものに向く白身の魚らしいです。

ということで、さっそく練りものに挑戦してみました!
今回はかまぼこです。

エソを三枚におろしてぶつ切りにし、小骨をとってすり鉢ですります。
調味料やつなぎも忘れずに・・。

一匹で1本のかまぼこができました♪

味もかまぼこ~!
形もかまぼこ~!
なんでもやってみればできるものですね。

しかし、すり鉢は疲れたな。
年内にいいフードプロセッサーを買おうと決断。
フードプロセッサー貯金始めなきゃ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バケツ苗 | トップ | きのこの森 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりひん)
2009-08-01 22:13:49
フードプロセッサーって、安くても使い勝手がいいのあるよ。価格comなんかでみると5000円前後が人気・使い勝手ともにナンバーワンだったりします。
ちなみに、我が家のフープロも6000円ぐらい。めっちゃ便利です。
・・・これで、こかげランチまで作ってますから!
オイノコちゃん、いろいろ楽しんでますね~~。
渓流釣りに関してはうちのダンナが地団駄踏んで羨ましがってました~~。
返信する
旦那のほうですが (kisuke)
2009-08-02 06:13:10
 パソコンかわってからブログ見ていなかったのですが、渓流釣りの事を聞いてから再び見ています。アマゴ毎回結構な数を釣っていますが、どの辺で釣っているのでしょうか?師匠もかなり上手そうですね。渓流釣りはしばらく行っていませんが、ブログを見ていると行きたくなります。
 エソで私は薩摩揚げをつくっています。そのままで食べるには小骨の多い魚ですが、すり身にするとかなり美味しいです。フードプロセッサーで調理すると一瞬で終わりますよ。
返信する
まりひんさんへ (オイノコ)
2009-08-02 18:48:09
おひさです~!
フードプロセッサーにあこがれ続けてはや2年、やっぱり便利ですよねぇ。
実は、どうせ買うならクイジナートのフードプロセッサーを購入してやろうと画策中。
でも、5000円は魅力ですよね。すぐに買えるなぁ。
う~ん、悩んで結局買いそびれそう(笑)
返信する
kisukeさんへ (オイノコ)
2009-08-02 18:54:01
お世話になります。
kisukeさんも渓流釣りされるんですねぇ!
師匠は別格ですよ。(笑)
いつも銅山川水系か吉野川水系に行っています。
過去の大台風以来、渓流は流木や砂礫で荒れているようですが十分美しくて楽しいところです。
いつかまりひんさんともどもご一緒できればいいですね。

エソではさつま揚げかかまぼこか迷いましたがかまぼこにしてみました。
kisukeさんの料理、お菓子上手は耳にしているので、ぜひいろいろお話をお伺いしたいところです。
こかげにもいきたいなぁ!


返信する
私は (kisuke)
2009-08-05 18:31:31
 私は加茂川上流、寒風山トンネルを越えた高知側、穴吹川上流の剣山近辺に出没しています。剣山近辺はボウズでも釣り堀があるのでお土産には困りません。(こういう考えなのであまり釣れんのかいな?)
 是非一度こかげに来て下さい。一度、渓流釣りやイノシシの事をじっくりお話ししたいです。
返信する
kisukeさんへ (オイノコ)
2009-08-06 07:57:42
私は徳島は祖谷方面です。
ぜひぜひこかげに寄らせてもらいますね。
8月後半に入ったら行けそうなので♪
返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事