みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

バケツ苗

2009年07月26日 | 田畑の営み
先日、うちのかわいい古代米たちを里子に出しました。

里親になってくださったのは燦@里山さん。
香川のはじからはじまでバケツリレーならぬバケツ宅配してきました♪

白いバケツは白米、青いバケツは黒米、オレンジのバケツは赤米です。
定植が遅れたのであまりうまく分けつしないかもしれませんが、種もみくらいは取れると思います。
来年につなぐ第一歩としてお試し栽培です。



バケツにはいつのまにやらホウネンエビくんも。
これで豊作間違いなしか?!

無事に育ってくれることを楽しみにしてます♪

そうそう、そしてもう一つ。
なんとかアトリエ的別荘的新居が決まりそうです!
決まれば秋から新天地での生活に。
友達呼んでのんびり楽しめるような、スローで素敵な場所がつくれればいいなぁ!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串焼き2 | トップ | かまぼこ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お気楽旦那)
2009-07-27 07:19:39
おおいよいよ別荘が決まりますかぁ!!
これでますますトラッカーになりますなぁ。是非呼んでいただき、猪やらアマゴやらをご馳走になりたいです(お祝いでなく、食うばっかりかい(^_^;)\(・_・) オイオイ)
返信する
豊作間違いなし ()
2009-07-27 13:11:13
確かにホウネンエビ付きの古代米バケツセット3種類を受け取りました。
先ずは種もみ一粒からのスタートですね。

ホウネンエビ共々大事に育てていきたいと思います。
大事な大事なオイノコさんの里子ですからね。
でもアヤツ目はちょっと変な気も起こしています・・・・

いよいよオイノコランドが決りそうなんですね。
オイノコランド作製にお手伝いする事があったら言って下さいね。
白黒の土塀も作るでよ。(笑)
返信する
お気楽旦那さんへ (オイノコ)
2009-07-27 17:05:28
仮のすまいという感じですが、最高に素晴らしいところです!
ここを拠点にいつかもっと自由にできる場所を探そうと画策中。
たぶん10月くらいから入れるので、猪鍋パーチーでもやりますか!
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2009-07-27 17:08:15
先日はありがとうございました!
燦ママスイーツには相変わらずうっとりです。
古代米は強いのでちょっとやそっとのことではへこたれないでしょう。元気に育つと思いますよ!

オイノコランド、まだまだ仮住まいという感じで、真のオイノコランドにたどり着くにはまだまだ遠い道のりです。
でも、ほんとに素敵な場所なので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
返信する
ご無沙汰です (ha-chansan)
2009-07-28 14:55:54
里山からやってきました。
古代米というタイトルですぐにオイノコさんのことが浮かびました。
すると、なんとオイノコさんから宅配便だとか。
ホウネンエビは故意じゃなかったんですね。
セットで入っていたというので、オイノコさんらしいな~と思ったのですが。

里山構想、夢は大きく実現できると良いですね。
返信する
はーちゃんさんへ (オイノコ)
2009-07-28 19:32:42
おひさしぶりです!
ずいぶんとごぶさたしてます。

ホウネンエビは田んぼの土をとってきて水を入れておいたら、いつのまにか発生していました!
自然って驚異!と思った次第です。

そのうち古代米がたくさん作れるようになったらぜひ賞味してくださいね。
またはーちゃんさんちのブログにもお邪魔したいと思ってます
返信する
おひさ、おひさ。 (tarolink)
2009-08-09 18:52:59
で、アトリエ的別荘的新居には
馬小屋ありますか?
返信する
tarolinkさんへ (オイノコ)
2009-08-09 20:58:22
おひさんです!

馬小屋よりもっといいのがあるよ。
返信する

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事