みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

きのこの森

2009年08月02日 | 渓流釣り
土曜日は雨の中、きのこの森へ行ってきました。

きのこの森、といっても本当は渓流釣りにでかけたんですけどね。

久々の雨の潤いで渓流も森もしっとりと水かさを増して豊かな雰囲気が広がっていました。
今回は私が初めての獲物を手にした懐かしい渓に行ってきました。
久々の渓は水かさが増して雰囲気が違って見えるほどでした。

途中、渓から渓へ移動するときに森を通るのですが、雨の恵みを受けて驚くほどたくさんのきのこたちが出そろっていました。


これはタマゴダケだそうです。(トップの写真も)



大きな白いキノコ!名前は?


ちいさめのきのこ。

こんなときに、きのこに詳しければなぁ!と思います。
きのこばかりは経験を積むしかないので、詳しい人に付いて習うしかありません。
森の中は本当に楽しいことでいっぱいです。

今回は釣りのほうも上々でした。



こんなにまるっとしたいい型のアマゴが釣れました!
23センチです♪

雨で活性が上がっていたようで、ほかにも20センチオーバー3匹、そこそこのサイズのものも釣れて今までにない大漁な感じでした

あぁ、渓流釣りってホントに楽しいです。
お盆休みには泊まりがけでってのもいいなぁ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまぼこ | トップ | 準備はOK!? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大物 ()
2009-08-03 12:34:22
釣れるかな?
最近の雨で川が荒れてないですか?
ヘルメットは要るかな?
一応準備には時間をかけてしっかりしておかないとね。(笑)

きのこ汁だけはやめて置いたほうがいいね。
素人がキノコに手を出すとエライ目にあいますからね。
笑いながら釣りは出来ないものね。
お魚ちゃんが全部逃げるもんね。

タマゴダケは美味いらしいよ。
今度機会が有ればやってみて下さい。(笑)
返信する
Unknown (お気楽旦那)
2009-08-03 13:41:47
今年の梅雨は長いから湿っててキノコも多いのかな?でもキノコは詳しい人でも中毒を起こすくらい区別が難しいらしいですよ。採るときはくれぐれも気をつけて~。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2009-08-03 16:23:06
川は調子いいみたいですよ♪
雨が降るとよく釣れるのです。
こんどはきのこ用バスケットも用意していきますか?
返信する
お気楽旦那さんへ (オイノコ)
2009-08-03 16:24:28
きのこの怖い話はいろいろ聞いてます。
やっぱり何も知らないまま手を出す勇気はないですね。
でも、くわしくなりた~い!
返信する
Unknown (諏訪のおいさん)
2009-08-04 07:49:55
 ご無沙汰しております。現在アーバンサバイバルの真っ最中(笑)
しばらく見ない間に本格的な釣師になってませんか?

タマゴダケ旨いですよね!ベニテングダケと殆ど同じようなカタチしているのに初めて食べた人の勇気?無謀さ(笑)に敬意を表しまする。チョコダケも美味しいですが、酒を飲みながら食べると心臓がバクバクになるそうです。
返信する
おいさんへ (オイノコ)
2009-08-04 20:02:19
釣り師としてはまだペーペーです。

おいさんもきのこに詳しいんでしたね。
ところで、チョコダケってチョコっぽいの?
返信する
Unknown (諏訪のおいさん)
2009-08-07 09:17:56
いいえ、オイノコさんの好きなお酒を嗜むときに使うオチョコに似ているからだそうです、因みにきのこ詳しくないですよ(泣)
返信する
おいさんへ (オイノコ)
2009-08-08 19:08:32
>チョコダケ

なーんだ。
返信する

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事