趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

トンネルの上から/室蘭本線のC57144

2012-04-29 07:00:00 | Steam at random
 いよいよゴールデンウィークですね。
 37年前のGWは北海道へ最後の蒸気機関車を撮影に行っていました。
 蒸機のカテゴリー、今日からはその時の写真をアップして行きます。

 4月27日の夜、上野からはつかり5号~青函連絡船1便~おおぞら1号と乗り継いで渡道。
 28日は雨が降っていて写欲も無く、札幌のTさんの下宿にお邪魔して一宿一飯の恩義に預かり、翌29日は室蘭本線を撮影、この日もあまりお天気が良くなかったようです。

 そんな中から1枚、栗丘~栗山間を上るC57144牽引の224レです。
 栗丘~栗山間には小さなサミットがあり、中間にはトンネルもありました。
 そのトンネルの栗丘側の斜面に登って、国道234号線をオーバークロスする辺りを木々の間から狙いましたが、強い西風を受けて煙が客車をすっかり隠してしまいました。

 (この写真は大きくなります)

 4月末とは言え、北海道は寒かった記憶があります。
 未だ木々の芽も出ていなかったようですね。

 この日は札幌21時20分発の急行「利尻」に乗って、翌日からは宗谷本線の撮影でした。
 明日からは宗谷本線の96を何枚かアップして行きたいと思います。

 1975年4月29日撮影


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ



   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月の北海道 (狂電関人)
2012-04-29 11:19:04
佐倉さま

東北桜巡りはどうですか!?
さて、この時期は温暖化が叫ばれる前ですし、
私が渡道した77年8月ですら稚内の朝は1ケタ気温で列車はスチーム入り。
ですので4月とはいえまだまだ寒かったでしょうね!
返信する
蒸気機関車シリーズ (懐浪漫人)
2012-04-29 12:42:08
明日からも楽しみですね!!

自分には成しえなかった初夏の北海道の記憶を補間させていただきたく思います。

返信する
何故かホッとしますね (tamura)
2012-04-29 15:12:03
モノクロだからというわけではないのですが、ホッとします。
1975年というと就職1年目で、GWは家でゴロゴロしていたと思われます。(笑)

客車は煙の陰ですが、やはりC57は格好良いですね。
返信する
Unknown (吾郎)
2012-04-29 16:47:11
こんにちは。

流石に路盤の雪は融けて消えていますが
若芽は堅く閉ざしているようですね。
GWとは言え寒かったことでしょう。
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2012-04-29 18:21:10
 東北地方は桜が満開のところもあれば,未だ未だ蕾のところもありますね。
 この時期,南東北はどちらを向いても桜が見えて退屈しません。(笑)
 昨日今日は,気温は20℃以上で初夏の陽気ですね。
返信する
懐浪漫人様 (佐倉)
2012-04-29 18:23:39
 この時の北海道は未だ春先という感じでした。
 大した写真は有りませんのでガッカリされるかも知れませんが,見てやって下さい。m(__)m
返信する
tamura様 (佐倉)
2012-04-29 18:27:33
 当時は私は入社3年目でしたが,未だ休暇日数が少なく,やはり連休でないと遠出は出来ませんでした。
 スノープロー付きのC57は格好良いですね。
返信する
吾郎様 (佐倉)
2012-04-29 18:30:00
 雪は消えたけど春先の寒さという感じでしたね。
 この後の宗谷本線は,風が冷たく本当に寒かった記憶があります。
返信する
残雪も消えて (郷愁紀行)
2012-04-29 19:25:30
このあたりはもう消えていましたね。
そういえばお天気もあまり良くなかたですね
懐かしい^^
春のGWといえば佐呂間湖畔、網走湖畔で水芭蕉やふきのとうが線路の側で盛大に生えていたのを思い出します。

宗谷本線は効率を考えてあまり行ってません。
楽しみにしております^^
返信する
郷愁紀行様 (佐倉)
2012-04-29 20:09:51
 佐呂間湖畔の水芭蕉,覚えています。
 今なら水芭蕉や蕗の薹を前景に写真を撮ったでしょうね。
 当時はそんな事ほとんど考えていませんでした。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。