趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

あけぼのを纏めて

2012-04-28 07:00:00 | 最近撮影した写真
 毎度のマンネリ近所アングルですが、最近撮影してそのままになっている「あけぼの」の写真を纏めて掲載です。

 最初は4月7日の撮影、1053号機。


 次は4月16日の撮影で1052号機、いつもより更に長い焦点距離(約700mm)で撮影。(画像処理済み)

 (この写真は大きくなります)
 もっと長いレンズ(1200mm以上)だと、上下にうねった面白い絵が撮れるのですが...

 3枚目は4月18日の撮影で1053号機。(画像処理ずみ)

 (この写真も大きくなります)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ



   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルトレ罐。 (狂電関人)
2012-04-28 10:50:34
佐倉さま

やっぱり、1052と1053は連結器回りがすっきりして、
ブルトレ罐然としていますね!!
双頭機は、貨物機て感じだと勝手に思ってます。
返信する
ご馳走様 (枯れ鉄)
2012-04-28 11:41:24
やはり、このカマは素晴らしい。
返信する
なるほど (吾郎)
2012-04-28 12:42:58
こんにちは。

狂電関人さまのコメント、納得してしまいました。
双頭機はさしずめF型、ノーマルはP型みたいな雰囲気ですものね。
昔ながらのスタイルのブルってあけぼのだけになってしまいましたね。

貫通扉師匠も感動しております(笑)
返信する
何かが違う、、、 (tamura)
2012-04-28 13:19:38
と思ったら、700mm超望遠撮影でしたか。凄い!
2枚目は何となく平面的に見える中でヘッドライトが効いていますね。
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2012-04-28 19:18:49
 1050番台と1030番台はロクゴのPとFですか...なるほど。
 貨物好きな人は1030番台,ブルトレ好きな人は1050番台が好みでしょうかね。(笑)
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2012-04-28 19:25:54
 このところ貫通扉がほとんど無かったですから,師匠におかれましては極度の空腹状態だったと拝察致します。(^^ゞ
 あけぼのはもう普通に撮れる時間になったので,休日は少し北の方へ行って撮ってみたいですね。
返信する
吾郎様 (佐倉)
2012-04-28 19:35:17
 PとFの例え,言い得て妙ですね。
 ブルートレインと呼べるものはあけぼのと北斗星だけ。
 吾郎さんに言わせれば,ちょんまげがブルトレ牽くな...でしょうか。(爆)
返信する
tamura様 (佐倉)
2012-04-28 19:39:41
 望遠で圧縮した写真は,昔は芋虫写真などと揶揄されましたが,最近は市民権を得たようですね。
 67がメインで撮っていた頃は,超望遠アングルは夢のまた夢でしたが,デジタル一眼になって,手が届くものになりました。
 2枚目はハイビームでやって来て,露出不足にならないかと心配しましたが,シャッター優先でキチンと撮れていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。