趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

うろこ雲

2012-10-17 09:47:13 | 最近撮影した写真
 10月13日は東海道本線でEF65501とEF651115のPPによる「ブルトレ親子体験号」が運転された日ですが、前日の遠征の疲れや翌日の早起きもあり、一日大人しくしているつもりでした。
 でも、お天気も良く、5593レが原色641012号機牽引と聞いたので、ちょこっとヒガハスへ...

 期待に反して雲が拡がってしまったので、折角の原色でしたが、逆光側から空一杯に拡がったうろこ雲を撮影してみました。


 左上の方に雲が切れたところがありますが、これはどうやら飛行機が飛んだ跡のようです。画角に入っていませんが、左へずっと切れ目が続いていました。
 丁度飛行機が飛ぶ高度に雲が有ったんですね。

 東北本線 東大宮~蓮田 2012年10月13日撮影


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希少な撮影地 (tamura)
2012-10-17 16:09:14
ヒガハスは空をこれだけ入れても煩雑なものが映り込まないというところが凄いです。
雲を上手く取り入れることでマンネリ化回避策にもなりますね。
次に行くのは12月になるのか年明けになるのか、楽しみです。
返信する
tamura様 (佐倉)
2012-10-17 19:57:22
 雲が綺麗な時は,ヒガハスでは空を大きく入れて撮りたいです。
 仰るとおり,雲の表情は同じ事が有りませんから,画面に変化を付けるのには格好の材料ですね。
 年末年始のカシオペアには銀罐が入る確率も高くなると思いますので,次は是非ご一緒させて下さい。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2012-10-17 20:23:14
こんばんは!
 ぅわw~~~素敵ですね。
 綺麗なうろこ雲との、コラボはばっちりですね。
 流石w~~~です。

 ↓雲洞庵
 苔生した石仏が、良い雰囲気を醸しだしていますね。

 カシオペアクルーズの復路も、とっても素敵だわ。^^)
 このような素敵な出会いを、シャッターチャンスを逃がさない佐倉さんは、やはり凄いです。

 色々と有難うございました。^^)
 勿論ポッチして帰ります。
返信する
見事でしたね!! (狂電関人)
2012-10-17 22:02:53
佐倉さま

この鱗雲、地元町内会の宵宮神輿の準備をしながら、
これはいい感じで出てるなぁと思いながら見入ってました(笑)
返信する
みっちゃん様 (佐倉)
2012-10-18 09:00:52
 今日もポッチと過分なお言葉を頂きまして、有り難うございました。ちょっとお尻がこそばゆい感じです。(^^ゞ

 こんなに見事なうろこ雲は久しぶりに見ました。
 雲洞庵は静かな佇まいの良いお寺ですが、ちょっと四国からは遠いですね。
 もっとも、四国にも良いお寺は沢山ありますね。(^-^)
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2012-10-18 09:15:28
 地元で同じうろこ雲をご覧になっていたのですね。
 この時はずっと南の方まで続いていましたので、良く見えたでしょうね。
返信する
気持ちの切換え (枯れ鉄)
2012-10-18 23:26:01
原色ロクヨンをシルエットというのは、いささか残念ですが、見事なうろこ雲がいい感じの一枚です。
枯れ鉄なら、絶対に拘って、こういう発想はないですね(笑)
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2012-10-19 08:12:34
 罐を主体に撮るか風景を主体に撮るか、原色の場合は特に意見が分かれるところかも知れませんね。
 これだけ空一杯に拡がったうろこ雲は久しぶりに見ました。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。